アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道の無い狭い道を自転車で走っていると後ろのクルマがスレスレでこちらを抜いて行くのですが
たしか自転車を追い越す時は1m以上の間を空けなければならないとか聞いたのですが
誰もそんなことは守ってはいません。

だからと言って抜かずに自転車の後をトロトロと走る訳にもいきませんよね。

道が狭くて1mも間を取れない時は仕方ないからスレスレでも抜いていいのですか。

A 回答 (6件)

>道が狭くて1mも間を取れない時は仕方ないからスレスレでも抜いていいのですか。



あなたがNo.1のお礼で貼ったリンク
http://fanblogs.jp/sakurabunama/archive/192/0
には、「法的な決まりはない」と書いてあるね。

だったら別にええんちゃう?
そういう道路事情の国だから。
    • good
    • 0

>ところが自転車で走っているとそんなクルマなんていませんよ。


地域性があるんでしょう。
私の地域では、そこまで意固地な車は、あまり居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
追い越さずに遅い自転車の後ろを我慢してトロトロと走り続けるクルマっていませんよ。
そんなクルマはいままで見たことがありません。

お礼日時:2014/12/11 17:31

そんなの、状況次第でしょう。


無理に追い越しても意味が無ければゆっくりと後ろを走るし、先の状況で追い越した方が良ければ、十分に注意しながら追い越す。
自転車との間に余裕が無くても、十分に注意すれば、それなりの安全性も保てる。
其れさえ無理ならば、左側のウインドウを開けて自転車に声を掛けて追い越すことを伝え、譲ってもらうしかない。
たとえ、自転車側の不注意で事故に成っても、車側の責任が大きく成る現実の法律で有れば、無理をするのは利口では無いでしょう。
ご質問者様が、これまでに自転車でスレスレに追い越されることが多いのであれば、自分側の行動改善を考えた方が良くありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分側の行動改善を考えた方が良くありませんか。
とのことですが
どのように行動を改善すればよろしいのでしょう。

細い道の左端を自転車で走ることは
行動を改善しなくてはならない行為なのでしょうか。
何の違反にもなってませんけど。
自分の何が悪いのでしょう。

お礼日時:2014/12/11 17:25

最初からそんな道を選ばないこと。


どうしてもというときにだけ走るのであれば、
トロトロ走るわけにいかないなんて言い訳は出てこないでしょ。
普通に後ろをついて走ればいい、そもそも、制限速度は20キロ30キロのはずだし、
狭すぎて何度も減速停止の繰り返しになるだろうし、
そんな道で自転車1台抜いたところで何も変わらん。すぐに自転車に追いつかれるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がクルマを運転するときは
自転車がいると無理して抜かないでゆっくり気味に走るんだけど
そうすると後ろのクルマが挑発してうるさいんだよね。

それで
自転車で走る時は幹線道路の車道は危険なので
裏の細道を走ることにしてるのですよ。

細道で自転車抜いても何も変わらんだろうけど
そういうことがわからない馬鹿が多いね。
酷い奴は前の信号が赤で止まるのわかってる癖に
無理無理抜いて行く、自転車の後ろを走るのは何か屈辱でも感じてるんじゃないの。

お礼日時:2014/12/07 20:49

間隔を開けるか、徐行するだよ。


間隔が取れないのなら徐行して通過すれば良いだけ。
自転車側も速度を落とすなどで、協力すれば良い。
抜かせない、安全な通過に協力出来ないのなら、幅寄せで冷や汗かいても仕方が無いな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ところが自転車で走っているとそんなクルマなんていませんよ。
皆スレスレギリギリで抜いて行く
前の信号が赤でどうせ止まるのわかってる癖に
無理無理抜いて行く

自転車は抜くのが当然とでも思っているのでしょう。
協力なんてしてもしなくてもそんなことは関係無く抜いて行く。
邪魔な障害物程度の認識しか無いんじゃないの。

自転車を抜くときは
間を空けるなんて誰も知らないのだろうし誰も守らないよ。

お礼日時:2014/12/07 20:38

>道が狭くて1mも間を取れない時は仕方ないからスレスレでも抜いていいのですか。



自転車側の安全確保が必要。横を通過する時に驚いて転倒する可能性もある。
私がドライバーなら、軽くクラクションを鳴らして道を譲ってもらえないかお願いします。

あななも自動車免許を持っているドライバーですよね。
自分ならどうするか考えられないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いつまでも追い越さないでトロトロと走る訳にも
いかないので速度を落とし注意しながら追い越しますが
それでも安全な間隔が無いから違反なんだろうね。

http://fanblogs.jp/sakurabunama/archive/192/0

お礼日時:2014/12/07 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています