アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細い道を自転車で通る場合なんですけど、人がそこにちらほら歩いていたら、自転車上手く乗れない人は押して歩いた方がいいですか?フラフラしてたら危ないですよね、?

A 回答 (5件)

車道・歩道の区別が無い道を歩行者と自動車が通る場合は、自動車優先ではなく、自動車が歩行者の通行を妨げないように進むのがルールですね?


道路交通法では自転車も自転車と同じ車両に分類されるので、法律上も歩行者の通行を妨げないようにしないといけない訳ですね。
自転車を降りて押し歩きすれば歩行者扱いですから歩行者と同等に通行できます。
つまり、運転がうまいかどうかに関わらず歩行者に危険がありそうな細い道は押し歩きをするか、すれ違う場合は一旦止まってやり過ごすべきでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちゃんと法律があるんですね!無知ですみません...
聞いておいて良かったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/08 00:56

押して歩いた方が安心だと思います(^_^)、、



以前住んでた近所の狭い高架下の狭い歩道で、たまにすれ違う本?マンガ?片手に持って読みながら?フラフラ運転してすれ違う学生さん?がいて、ホント怖かった〜(><)、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり歩いてる側も怖いですよね(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/08 00:53

ぶつかったりしそうなら押して歩くか、


ほかの人が通り過ぎるまで止まって待っているとかになっちゃいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/08 00:53

フラフラするようなら押したほうがいいです。


道の狭さによっては、自転車のベテランだろうと押したほうがいいですね。
歩行者の方が躓いたり、ふらついたりして接触することも考えられるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/08 00:53

歩道と考えて細かろうが広かろうが歩行者優先ですので自転車降りて歩いて押すのが賢明かと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/08 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています