アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、自転車に乗ることがが怖いです。

自転車自体は乗れるのですが、人や車等が前から来たりすると、怖くて自転車から降りてしまいます。また、角に来ても同じ様に降りてしまいます。ひどい時は、避けようとするあまり、溝や生け垣に突撃してしまいます。
特に今住んでいるところは、殆どの人が自転車を利用しており、私が降りることによって邪魔になってしまうのです。

どうすれば、普通に自転車に乗れるようになるでしょうか?
何か方法があれば、教えて頂きたいです。

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

年配の女性なんかにその様な人が多いですよね。



狭い道でギリギリ通り過ぎれる感じの時などに、
突然前からくる自転車が止まったかと思いきや
急に自転車から降りてしまい逆にぶつかりそうになるという時が確かにあります。
あれって場合によっては逆に危ないんですよね・・・

私の感想では、
そういう人の多くは、狭い道などですれ違う際に、
怖がるあまり慎重になりすぎ、スピードを落としすぎる傾向が見られるので
その結果、推進力も失いバランスをとるのも難しくなるのだと感じています。

自転車というのは推進力(漕ぐ力・スピード)があればある程安定しますし、
それらの力が弱ければフラフラになって安定力を失ってしまいます。

なので、一番良いのは安全間隔を確保しつつ、バランスを失わない程度に
スピードを確保してすれ違う事なのですが、
それが出来ない(怖い)から問題なんですよね・・・たぶん。

そうなってくると理屈じゃないと思うので、
2輪よりは安定感のある3輪自転車にするか、
普段から、何もない道でも前から人が来たと想定して、
自転車の練習を行うしかないのかもしれません。

とりあえず、自転車から降りてしまうと、その分スペースをとってしまい邪魔にもなるので
自転車から降りてしまわずに、サドルに座ったまま片足や両足をついて
止まる癖を付ける事から始めてみましょう。

場合によってはサドルの位置が高すぎるなどの問題もあるかもしれないので、
サドルに座った状態で両足が地面に付くかどうかから見直して改善してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…
やはり、練習あるのみですね。
まず、サドルの位置を見直してみることからはじめてみようと思います。

お礼日時:2013/04/12 16:23

パニック障害というヤツに近いのかな。



先読みが出来ない。または、先読みしすぎて適切な行動の判断が出来ない。と言うことになると思います。

自動車免許は??
このままだと自動車も危険なような気がしますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パニック障害ですか…確かにその気がある
かもしれません。
自動車免許もいずれは、とらなければなりませんので、なおしたいですね。

お礼日時:2013/04/11 20:40

 乗らないという選択肢はないということで、回答します。



 「馴れるしかない」です。

 多分あなたが意識するよりも相手が意識してくれることの方が多いと推測されるので、普通に乗っていればよいと思います。
 車の運転もそうです。
 合言葉は「相手も免許を持っている」です。だから交通規則は守られていて当然という概念が生まれる。時々逸脱するものがいるから事故が起こる。
 
 目の前を見てばかりいませんか?
 数メートル先を見て、顔を上げ、背中を伸ばしていた方が、自転車は乗りやすいと思います。
 ハンドルを強くぎっちり握りすぎないで、片手を放すような気持ちで余裕を持ってください。

 そうしたら少しは楽になるかも・・・・。

 お気をつけて・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、慣れるしかないですよね…
確かに、仰るとおりに力が入りすぎていたのかもしれません。
もう少し、リラックスしてみようと思います。

お礼日時:2013/04/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています