プロが教えるわが家の防犯対策術!

山形の合宿教習所で実際に講習を受けた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

女性一人の参加でも大丈夫でしょうか

また、費用等どれほど安いんでしょうか

他になんでもありましたらアドバイスして下さい。

A 回答 (4件)

山形ではありませんが、合宿は短期間で安くとれるという利点と田舎にこもるので他のことができない、都市部の運転に慣れないという欠点もあります。

友人の何人かは合宿で取りましたが全員「自分の彼女は合宿ではとらせない」といっております。
2週間も同じ人たちと暮らしてると(かなり)いろいろあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

19992004さん

ありがとうございます。

私の友人が今夏、行こうとしているので経験者の話をいろいろ聞いて情報を教えようと思っています。

私は山形中央自動車学校(だったと)で約20年前に免許を取りました。

学校のスタッフもみな良い人ばかりで終わってから皆でバーベキューをしたり楽しかったですよ。
また、全国から来ているので普段知り合う機会のない人とも知り合えて、その後も皆で集まって東京で会ったり地方で会ったり、そのうちの何人かは今でも付き合いがあります。私は良かったと思いますし、女性でも#1さんの言われるような事はないとは言いませんが、そんなに心配する事もないかと思います。費用は今とはかなり違いますが、交通費込みで普通に通うより2、3万安かったと思います。
それと短期集中型なので勘が鈍らず一気に取れるの良いと思います。私の時は補習の出る人はほとんどいませんでしたが、それも無料だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

haluyaさん

ありがとうございます。

学校(教習所)によっていろいろ違うんですね。
迷いますね。

費用は時期によって異なります教習所が空いている時期であれば5万円程度は安いと思います。

混んでいる時期(入校時期が7月半ばから8月半ば)だと一般に入学する場合の費用とあまり変わらないと思います。ただし、宿泊費と食費は大抵含まれているのでその分は特かもしれませんが。
シングルプランや女性プランもあるので女性一人での参加も問題はないと思います。

他県の教習所と比べると山形の教習所は運転が下手でも判子を押してくれる傾向があるように思われますので、その点をどう考えるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

arion98さん

ありがとうございます。

シングルプランや女性プランだと問題ないと見ていいんですね。 

>運転が下手でも判子を押してくれる傾向がある

後々交通事情が違う都会での運転が困る様では本当に考えますよね。

私は山形では無く栃木でしたが女性で1人で合宿教習を受けに行きました。

他にも1人で合宿されている方もいましたし、友達は年齢、性別を問わず出来ました。
確かに、教習以外にもカラオケ行ったり、飲み会やったりする事もありましたが、私の受けた教習所は宿泊施設は女性は女性の階、男性は男性の階で別れておりましたし、管理人が居て各階毎にカメラで監視されていたので、男性が女性の部屋に入る事もその逆も禁止されていました(違反すると管理人が部屋に来ます)。
ただ‥合宿は、卒業出来ないと教習費用以外に宿泊費も掛かってきますので、なかなかプレッシャーが掛かりました。
規定の時間通りに卒業出来る自信があれば、費用面ではかなりお安いとは思いますよ。
ちなみに私の時は規定通りに卒業出来れば23万円弱(交通費、食事など全て込み)でした。
私は結局全部で35万位(コインランドリー費用や娯楽に使った分も含みますが)掛かりましたが‥(汗)
私の通った所は規定の時間をオーバーしますと食事、宿泊代、教習費は日払いで計算されますので、「卒業まで費用負担無し」などの所がイイと思います。
それも卒検が3日に1度などとなると、卒検に落ち
ると次の卒検までの2日間は宿泊費が損した気になりますし、勘が鈍る‥と思えば1日2時間、別料金で乗車して練習するでしょうし‥。
近くの方は合宿と同じプランで、自宅から通ってる方もおられました。
でも、合宿は教習のキャンセル待ちなんかもありませんし、楽ですよね。

頑張って免許取って下さいね!‥と、お伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ayumiep71さん

ありがとうございます。

皆様からいただいた回答を参考にするように伝えます。