プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人です。
外付けHDDのイメージでNASのLANDISKを購入しました。ディスクをRAID1に変更し、データを入れようとしたのですが、最初から設定されている「DISK」などの共有フォルダが表示されません。
IPは無線ルータ(バッファロー)から自動取得で192.168.11.14が振られていて、IEの検索バーに「
192.168.11.14」を入力すると、LANDISKの管理画面(ログオン)には行けますが、マニュアル通りに「\\192.168.11.14」と入力すると「\\・・・にアクセスできません」となってしまいます。
PCのOSはWIN7で、WORKGROUPは同じになっています。
素人ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。(「・・・はどうなっていますか?」も難しい言葉だと答えられない可能性が高いです)

A 回答 (24件中1~10件)

> LANDISKの管理画面(ログオン)には行けますが、


admin、パスワード空欄でログオンできませんか?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
ログオンはできますが、フォルダにデータを入れるのは管理画面からなのでしょうか?
マニュアルによると、検索バーに¥¥~を入れると最初から用意されているdiskなどのフォルダが表示されると書いてあります。管理画面から入れるわけではなさそうなのですが…。

補足日時:2014/12/14 01:16
    • good
    • 0

> マニュアル通りに「\\192.168.11.14」と入力すると


まさかと思うが、ブラウザじゃ無いでしょうね?

エクスプローラ(IEじゃない)の下の方、ネットワークコンピュータを開けますか?。

この回答への補足

スタートボタンの上、「プログラムとファイルの検索」に入れています。
「ネットワーク」のところにいくと、LANDISKは分類項目「メディア機器」として表示されていますが、これをダブルクリックするとブラウザが開いて、管理画面に行きます。

補足日時:2014/12/14 10:43
    • good
    • 0

スタートにカーソルを合わせてマウスの左クリック



上に伸びるメニューの中に(実際にはスタートのすぐ真上)の プログラムとファイルの検索部分に

¥¥192.168.11.14¥ を入力してEnterキーを押せば、共有設定されているフォルダーが見れるようになります(この時にパスワード等入力求められる事がありますが、その時にはLANDISKに設定してある物を入力してください)

設定画面が開けるという事は、LANDISKと通信が出来ていると思われますが、コマンドプロンプト画面を出して
ping 192.168.11.14 を入力してEnterキーを押し、リプレイ反応がある事を確認しておくとさらに良いでしょう

この回答への補足

ありがとうございます。
プログラムとファイルの検索に入れていますが、ネットワークエラー「¥¥192.168.11.14¥にアクセスできません」と表示されてしまいます。
pingを入れてみると、「19.168.11.14からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=64」というのが4行ぐらい出ます。反応はあるということでしょうか。

補足日時:2014/12/14 10:49
    • good
    • 0

RAID モードを変更すると、RAID の構築に時間がかかるとされています。


すでにアクセスできるようになっているかもしれません。確認してください。

取説はお持ちと思いますが、なかったら、つぎのページで参照できます。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-ar.pdf

192.168.11.14 にログインして、すぐの画面の左側に「ディスク状況」のモードが「RAID1」、「状態」が「正常動作」になっていますか。(マニュアルのP163)
そうなっていなかったら、ディスクのフォーマットからやり直してください。

192.168.11.14 にログインして、すぐの画面の「本製品のステータス」の右に縦に配置されているタブのうち「共有」タブをクリックして展開したとき、Disk という共有フォルダおよびいくつかの共有フォルダがありますか?
(マニュアルP167)

この回答への補足

ありがとうございます。
管理画面では、RAID1、正常動作になっていましたが、念のため、再構築しなおしました。状況は変わらないようです。
「共有」タブの展開をしても、管理画面ではdisk等、最初から用意されているフォルダは表示されます。

補足日時:2014/12/14 10:51
    • good
    • 0

単純な確認ですが・・・



> ・・・マニュアル通りに「\\192.168.11.14」と入力すると・・・

そのように入力するとは、マニュアルのどの部分に書いてありますか?
---
マニュアルには下記のように書いてあるのでは?
「エクスプローラ」(IEではない)のアドレスに「\\landisk-xxxxxx」とlandisk名を入力する。

この回答への補足

ありがとうございます。
プログラムとファイルの検索に「¥¥landisk-xxxxxx」を最初に入れましたが、それで「¥¥landisk-xxxxxにアクセスできません」と出たので、「¥¥192.168.11.14」を検索しましたが、それでもできませんでした。

補足日時:2014/12/14 10:53
    • good
    • 0

NO.4 です。


共有のところを見たとき、「Disk」の左にあるW,M,ITUNES の共有のうち少なくともW が有効(グレイアウトしていない)になっていると思います。
ディスクが正常で、共有が有効、192.168.11.14(ログイン画面)にアクセスできるのであれば、Landisk は正常だと思います。

PC側に問題があるか、Landisk 側に問題があるか切り分けるために、他のPCに接続してみてください。そのPCのネットワーク内にDHCPサーバー(ルーター)がないときは、現在接続しているPCで、Landisk にログインし、IP アドレスを固定(192.168.11.14 で良いと思います。)にする必要があります。

この回答への補足

diskの横にはwとmが色がついていますので、有効だと思います。
ネットワーク上に他のPCがないので、、、とりあえずルーターをクリックするとルーターの管理画面は開きます。
とりあえずわからないので、LANDISKのIPを192.168.11.14に固定してみましたが、やはり同じようです。

補足日時:2014/12/14 12:45
    • good
    • 0

No.5の補足です。


> プログラムとファイルの検索に「¥¥landisk-xxxxxx」を最初に入れましたが、・・・

「プログラムとファイルの検索」ではなくて
「エクスプローラ」のアドレス入力欄です。(添付画像参照)
「LANDISKが検索できませんHDL2-」の回答画像7

この回答への補足

スタート右クリックでエクスプローラーを開くと「ライブラリ」のページが開きますので、そこのアドレス入力欄(もともと「ライブラリ」と書いてあるところを上書きで)に入れる、ということで良いでしょうか?
そこに「¥¥landisk-xxxxx」または「¥¥192.168.11.14」と入れても、やはりアクセスできません、になります。

補足日時:2014/12/14 12:48
    • good
    • 0

>「19.168.11.14からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=64」というのが4行ぐらい出ます。

反応はあるということでしょうか

はい、通信は出来ているって事です

通信は出来ているので、ブラウザーを立ち上げてLANDISKの管理画面に入る事は出来ますよね?

NASに設定している、IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイの値を調べてください

次に、PCのコマンドプロンプト画面を起動させて
ipconfig コマンド実行してください

2つを比べて違いがありませんか?
LANDISKはサブネットマスクのデフォルトが 255.255.0.0になっていたような気がするのですが

2つを比べて、IPアドレスの 第4オクテットの数字以外は全て同じになるようにしてください

もう一点 PCでWindowsファイヤーウォールの設定が有効になっていたら、無効にしてください

同様にセキュリティソフトでファイヤーウォール機能が有効になっている場合も、無効にしてNASに接続出来るか動作確認してください

今回のケースではWindowsPC側に問題があるようにみえます

マイクロソフト社がネットワークトラブルシューティングツール出してしるので、一度それを使って問題点を探る事も有益かと思います

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Usin …

この回答への補足

ipconfigでは、
IP 192.168.11.4
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウェイ 192.168.11.1
です。
NASの方は、
IP 192.168.11.14
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウェイ 192.168.11.1
ですので、おっしゃる条件はクリアしているような感じです。
セキュリティのファイヤーウォールが問題かもというのは他の教えて!で書いてあったので、無効にしてあります。
トラブルシューティングは、「アクセスできません」の画面で「診断」が出るので何度か押していますが、「問題を特定できませんでした」で終わってしまいます。

補足日時:2014/12/14 21:15
    • good
    • 0

NO.6です。



\\192.168.11.14\disk
ではどのように反応しますか?試してください。

ファイアウオールを一時的に無効にして試してください。

PCのネットワーク探索機能が無効になっている可能性があります。
次のページを参照して、確認してください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/enabl …

この回答への補足

「¥¥192.168.11.14¥diskにアクセスできません」になります。
ファイアウォールは無効にしてあります。
それと共有センターを開いて確認しましたが、ネットワーク探索機能は有効でした。

補足日時:2014/12/14 21:19
    • good
    • 0

No.7の補足です。


原因は解りませんが、PCから見た状況はlandiskがネットワークに参加していない状態なのだと思われます。
もう一度最初から取扱い説明書に沿って確実に作業してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!