アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳 160cm 55キロです。
去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。
今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。
食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。
今までこんなことが無かったので正直ショックで、、

こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか?

ちなみに
体重減少時は
●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。
●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。
●睡眠をあまりとらなかった。

体重増加時~現在は
●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活)
●お酒は減らして毎日は飲んでいない。
●よく眠れる。

座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。
運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。

痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。
50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。
闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

carixさん はじめましてm(_ _)m!

体重減少時の内容みると
食事制限や健康に害をきたす形で
栄養不足なども起こす可能性がある内容ですね(´・ω・`)
食事制限などはストレスも溜まりますし
リバウンドが起こるのも怖いですよね・゜・(ノД`)・゜・

食事に関しては
栄養化に気を配ることがいいと思います
体が正常な機能を戻すだけでも 消化のバランスなども変わりますから(*゜▽゜*)

私が実践してるのは
・食事の栄養バランスを整える
⇒サプリメントなどで栄養補助
・水を一日2-3リットル
⇒代謝UPやデトックスを施します
・ジムで週1日軽い運動
⇒ランニング ストレッチなどメインです

これを継続して半年以上経ちますが 
最初の1ヶ月で-3.4kg落ち 以後体重はキープしてます(*゜▽゜*)
食事も好きなときに好きなものを食べていますヽ(´▽`)/

ストレスなくダイエットするのが一番だと思います(*゜▽゜*)
ちなみに仕事はデスクワークなので 体もあまり動かしませんし 残業などもあります

参考にしてみてください(*゜▽゜*)
がんばってくださいねヽ(*´∀`)ノ
    • 0

この動画をみたら一目瞭然です ・・と思ったらyoutubeの動画リンクが削除されておりました

えっとですね、ザックリ説明しますと

去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、
当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。
         ↓
         ↓
 これで、あなたの体は筋肉がゲッソリオチてしまった状態です

食物を摂取しないことで、体はどういう反応をするかというと
  ”筋肉を分解”して、エネルギーに変換し、体の機能を維持しようとするのです

それがどういうことになるのか

普段私達は何もしなくても体を維持する為の運動でカロリー消費してます(基礎代謝)
   その多くのカロリー消費は 筋肉の運動エネルギーによって行われております

つまり、筋肉の量が減ってしまうと脂肪を燃やす量が減るので 太りやすい体に仕上がってしまうのです

無理な食事制限など、その後リバウンド と呼ばれる原因になってしまうのは コレです(・∀・)

30歳という年齢も、
どんどん体は衰えやすい傾向になっているので筋肉の減少も著しく加速しやすい状態にあるのだと思います
                                              ぉゎり

最近のスポーツ科学では、長時間の運動によって筋肉が分解されてしまわないように
 BCAAアミノ分岐酸などそういった症状を防ぐ成分をふくんだプロテインなどを摂取するのが
                                     あたりまえとなっています

食べないで運動しても、筋肉は痩せていってしまうんですよ~
  夏場など、特に消費カロリーが高い時期は筋肉は痩せやすくなります
  食べないで運動、ぜっ・・・・・・・・たいダメです 

たべないのではなく、夜は19:00までに。 

間食はなくさずにその摂取する内容をヘルシーなものにする
甘いものがとりたくなったら フルーツとヨーグルト(リンゴオススメです)レーズンやナッツ類
 ど~~~~~~してもポテチをたべたくなったら、ポテトをさいの目切りにして
  自分で ポテトフライを作りましょう!(作る運動でカロリー消費しますし添加物塩分を調整できます)

ちなみに私は・・ スナック大好きでしたがキッパリやめました
   どういう方法でやめたかというと、上記のポテトフライもありますが
    化学調味料の刺激を脳がもとめると思ったので、スナック菓子をたべたくなったら

焼き肉のタレをチョロッとなめていました
                     ばかにする事なかれ、スナックたべたい衝動は収まります

また、日によっては胃腸の調子がよく時間帯のおそい時に小腹が空いてしまうなんて時ように
     インスタントの卵スープなどを食料の在庫に準備しておいたり 工夫をしました
            スープなら低カロリーで罪悪感もうすいですし、ねても胃腸の負荷はかるい。

あとコレは科学的根拠には乏しいのですが
  よくちゃんとご飯たべても食欲が収まらないって時ありませんか?

アレっていうのは、体に必要な求めている栄養素が不足しているからなのです

ですので、 玄米シリアル と 豆乳を用意してください 
  まずご飯の前にそれを手の平こんもりくらいの量を前菜として召し上がっておいてください。

正しいダイエット方法

☆運動を生活習慣に取り入れる 

一日3~7kmのウォーキング 
  ラジオ体操などで筋肉の柔軟性を保ちカロリー燃焼の質をあげる筋肉を作る・キープする

☆きちんと、筋肉の作成の元となる高タンパク質のものをきちんと摂取

脂分の少ない鳥のササミですとか、魚、大豆食品などが◎)

おにくは消化に時間がかかるのでよく噛み、消化吸収をよくすると体への普段が減ります

ジュース・菓子パン・カップラーメン 
  この3つだけはもう話にならないくらい脂分・糖分の凝縮されている害悪の象徴です 封印しましょう。
  ダイエットしてなくても消化で体に負荷をあたえて疲れやすい体にしてしまいます。老化作用もあります。

☆体重を気にすると、
 やはりいちばん気になるのが数字ですよね?

体重計をみては変化がない。。と溜息を吐くイメージですが それは無意味な行動です

脂肪を燃やす筋肉量をふやし余計な脂肪を減らし、からだを整えるのがダイエットです
  脂肪はへりますが、筋肉分の量がふえていくので、本当に体重をきにするのは最低4ヵ月先からです

テレビでみるような、プロのトレーナーがきちんと栄養を管理しつつ、
  過酷なめにゅーでダイエットをするのであれば、まいにちの数字確認は欠かせないものになりますが
                  一般庶民がするメニューの運動量でみても、無意味です

できる事を少しづつやると、ある日を境にそれがあたりまえになり
  もう少しこれやってみるか となっていき、
   やがて日々の習慣がどんどん増えて体がいつのまにかしあがっている これがダイエットです。

無理はつづきません、 大体2週間で人の脳は習慣とものごとを受け入れる反応になるそうです
  ですので、ウォーキングとラジオ体操と・・ あと、これと これと・・ではなく

二週間ごとに、様子をみて、嫌な気持ちが勝らない状態にしてから次のステップアップをしてくださいね
  やれることだけやり続ける  このことだけに集中していってください

まずは二週間→1ヵ月→2ヶ月→4ヵ月→半年→1年
                   変化がうまれるのは大体半年先になります
                    数字ではなく、容姿と体調と、こころが変わっていきます

これから先 4ヵ月まではダイエットをはじめる準備運動です!
   ちゃんと心構えとか、どの程度自分ができるのっか把握する期間です あせらずに!

http://ameblo.jp/koukikameda/entry-10330268726.h …   亀田興毅のダイエットの説明。
                                これも参考になさってください。
    • 0