アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のチェーンが外れてしまい、自分で修理できなかったため、自転車屋に行きました。
閉店前に駆け込み、すでにレジを閉めた後だったようなのですが、困った顔をしていると、修理してくださいました。

レジを閉めたし、明日自分がいるか分からないので、お代はいいと言ってくださったんですが、このままラッキーで済ませてしまっていいものかと悩んでいます。
明日、事情を説明して支払うほうがいいですか?
それとも、ほかのお礼の仕方の方がいいですか?


こういうときの礼儀作法の仕方があったら教えてください。


稚拙な文、ここまでお読みくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

無償サービスは有難くお受けしておきましょう。


この次の修理や新品購入で、十分なお礼になります。
受けた利益は相手の利益でお返しするのが、本来の助け合い、顧客サービスでしょう。
小生は小売店でも開業医でも、乗り換えは好みません。
恩を返すのは顧客になる事と心得ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか。

では、感謝の気持ちは心に秘めておきます。
チェーンがかなり錆びていると言われたので、今度、チェーンの交換を依頼してみます!

お礼日時:2014/12/17 22:19

そういう場合は、その人に礼を言いましたか?



そして、その人があなたにしてくれた親切を、他の人に対して返して上げなさい
それが巡り巡って、また貴方に帰ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は言いました!

わかりました。
ありがとうの気持ちは忘れずに、他の人に親切を返していきます!

お礼日時:2014/12/17 22:14

お金のために修理してのではないので


ストレートにお金を払うのは、失礼というか
気持ちをわかっていない、と思います。

ラッキーで済ませるのがクールだと思いますが
そいうときは
後日そのお店を訪れ うれしかった気持ちを伝え
今日はコレを買いにきたんです
と、なにか安いものを買う。

あの時ありがとう、のはがきを送っても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

また、お店を利用したいと思います!

お礼日時:2014/12/17 22:20

ラッキーで済ませてください。



その人がしたこと。これって店的にはバレてはいけない事項です。
店員さんの立場がまずくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。
ここは、ラッキーで済ますべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!