プロが教えるわが家の防犯対策術!

約生後二ヶ月の猫オスを2匹室内で飼っています。
一ヶ月ほど前にお迎えして、その日にトイレを覚えてくれました。それからトイレ以外でしたことはありませんでした。
しかし先ほど私が寝て起きて、遊んでる2匹を呼んで布団の上で頭なでなでしてたら一匹の猫ちゃんがいつのまにかその場におしっこしてました。
においを嗅いたり砂をかいたりする様子もなく、なでてる間にしてたみたいです。
猫のトイレは、寝る前に処理したのでトイレしたくないほど汚いわけでもないと思います。もう一匹は猫のトイレでしてます。

なにが原因なのでしょうか。
改善したいのでアドバイスいただけたら
とても助かります。

A 回答 (3件)

tariraraこんにちは。

5匹の猫さんとの生活経験者です。
これからの成長が楽しみですね。

生後約40日たつと、股間への刺激で排泄する排尿排便反射がなくなります。
でも、まだ2ケ月ですので、ふかふかお布団の刺激と、手に撫でられた感触で、思わずしてしまったのかもしれません。

繰り返すようでしたら、膀胱炎、尿道炎の可能性(人間と同じで女の子の方がなりやすいので可能性は低いですが)もありますので、獣医さんで相談しましょう。
でも、2ケ月だと、まだ性別が分かりにくい場合もあるので、もう一度判別してもらうのもいいかもせしれません。

お布団に匂いが残ると、そこでトイレをしてしまうようになりますので、可能な限り消臭、ダメであれば廃棄も考えましょう。

あと、これも可能であれば、トイレは2つ用意して、個別に躾られると将来、尿量などの異常に気づきやすくなります。

ご参考までに。
いい猫さんライフを!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに布団でお尻に刺激しちゃったかもしれないです。納得です。
一応トイレも増やして様子を見て、不安な点があれば病院に連れて行こうと思います。

布団カバーは洗濯したのですが、布団自体にもしみちゃったので…廃棄かな…。(T ^ T)
まるごと洗える布団にしようと思います!

とても詳しく回答していただいたのでベストアンサーで!

もしかしたら、子猫同士か撫でているときに

からだのどこかを刺激してしまったのかもしれませんね。
そのくらいの月令だと母猫がおちんちんを舐めてやった刺激で
おしっこが出てしまうことがあります。
母猫の場合はそのまま全部舐めとってやるので周囲を汚すことはあまりないのですが。

オス猫は泌尿器系が弱いこともあるので、
繰り返すようでしたら一度検診を受けた方が安心でしょう。

かわいいさかりですね、うらやましいです。
ウチのがおしっこチビっていた頃が懐かしい・・・
    • 0
この回答へのお礼

まだ小さいですが、大きくなってきたので
まだ子供だってことが頭になくなってたかもしれません。
母猫がいないぶん、舐めとるとこはできませんが!しっかりケアしてあげようと改めて思いました!
おもらしの後片付けも思い出の一つになりそうですね。(笑)

うれしくて漏らす場合もあるし

前に飼っていた猫は
やきもちで漏らしたこともありました

たまたまかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

やきもちで漏らすこともあるんですね~!
私も猫ちゃんの性格理解できるようになりたいです。勉強になりました!