アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の通勤についてお伺いしたいです。

亀有~五反田まで、JRの乗り換え時間含めて50分位のようですが、
正直きついでしょうか?

朝は満員電車に揺られることになるとおもうのですが、、、

A 回答 (5件)

2015年(来年)4月以降に通勤する場合、


2015年3月14日に開業する愛称「上野東京ライン」(上野~東京)の影響を
予見できないことから、
JR山手線・京浜東北線の朝の通勤・通学ラッシュについては
4月以降になってみなければわからない面が強いです。
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20141022.pdf

JRの上野~秋葉原付近で予想される混雑を回避する経路には、
所要時間は少し長くなりますが、
京成と都営地下鉄を利用する経路(下記3.)もあります。
都営地下鉄五反田駅とJR五反田駅は交差しています。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/695.html

下記1.と3.における所要時間は
現行ダイヤで五反田駅に平日8時20分ごろから9時20分ごろに
到着する場合について、乗り換え時間に少し余裕を持たせています。

1.乗り換えで歩く距離が短い経路
所要時間:
  約50から55分。
特記事項:
  JR山手線の上野~秋葉原付近は混雑するかも。
経路詳細:
亀有
↓ JR常磐線(普通):綾瀬方面
↓+東京メトロ千代田線
西日暮里 
http://www.tokyometro.jp/station/nishi-nippori/y …
  乗り換え(連絡改札を経由)
西日暮里
↓ JR山手線:上野方面(外回り)
五反田

2.JR上野東京ラインを利用する経路
(2015年3月14日以降)
所要時間:
  不明←JR上野東京ラインのダイヤが未公表。
経路詳細:
亀有
↓ JR常磐線(普通):綾瀬方面
北千住(東京メトロに乗り入れ)
http://www.tokyometro.jp/station/kita-senju/yard …
  乗り換え(連絡改札を経由)
北千住
↓ JR常磐線(快速)
↓+JR上野東京ライン
↓+JR東海道線
品川
↓ JR山手線:渋谷方面(外回り)
五反田

3.京成と都営地下鉄を利用する経路
所要時間:
  約65から70分。
経路詳細:
亀有
↓ JR常磐線(普通):取手方面
金町
  乗り換え(改札外を約70m)
京成金町
↓ 京成金町線
京成高砂
  乗り換え(改札外)
京成高砂
↓ 京成本線
↓+京成押上線
↓+都営地下鉄浅草線
五反田
    • good
    • 0

北千住までは相当混みます。


ただ50分なら短いほうなので、他の方と比べればきつくないですね。

五反田から50分前後なら、他の地域でも似たような状況になると思います。
    • good
    • 0

私も含めて、私の周囲の人たちの通勤時間は、


ドアtoドアで小1時間~1時間半が平均だと思います。
都市部では、そんなものだと思いますよ。
持ち家で1時間~1時間半、賃貸で小1時間という人が多いと思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ


普通か...
むしろ近いくらいだと思います!
    • good
    • 0

満員電車は、仕方がありません。



普通に行けますよ。

大変な思いをしているのは、あなただけじゃありません。

それがやなら、かなり朝早くから出るしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!