プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しましたが、まあまあといった感じ
         でした。
・大豆
鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み
 いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした
 のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が
 混ざったトマトソースの部分は残されました。

基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身
くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような
レシピでないと、殆んど食べてくれません。
野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること
は苦手なんだと思います。(サラダはOK)
おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで
食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが
好んで食べません。

節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして
その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか?

洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が
しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので
なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。
味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に
アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問
させていただきました。
みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。
 

A 回答 (5件)

食材でレシピ検索できるサイトがあります。


http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html??to …

http://www.recipe.nestle.co.jp/

お試しください。

おからの場合下のURLのフライはおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何個かサイトは見つけたのですが、やはり和食が多かった
ので、皆様のお知恵を貸していただこうと思いました。
フライがオススメのようなので、次回作って見たいと思います。

お礼日時:2004/06/15 14:43

こんにちは。



おからそのものの食感を変えることは出来ませんが、
こってり味なら抵抗なく食べてもらえると思います。
洋風味のおからですが、マヨネーズを入れてサラダにしてもお子様向きかもしれませんね。
http://www.110831.com/vege_recipe/98okara.htm
おからのコロッケです。
http://www.gurume-massyu.com/ryouri/recipe/jyaga …
他に長いもをつなぎに使うとしっとりしたコロッケになります。
http://www.gurume-massyu.com/ryouri/recipe/nagai …
ハンバーグも里芋などを入れるとしっとりしておからのパサパサ感が軽減されて美味しく食べてもらえると思います。
http://home.att.ne.jp/orange/kozue/70okara.html

参考URL:http://www.110831.com/vege_recipe/98okara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダはおいしいかもしれませんね)^o^(
今度やってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 14:45

こんにちは。



おからハンバーグは会得しているのですね。
ならば、似た様な手法でいくつかを。

○ おからミートボール
 おからバーグを作る手順で一口サイズに丸めて、
 油で揚げ、熱湯を掛けて油抜きします。

・煮込んでクリームシチューに。
・ホワイトソース&溶けるチーズで焼いてグラタンに。
・甘酢あんを まとわせれば、中華団子風に。

○ おからミートオムレツ
 炒めた挽肉・おから・溶かしバター・少量の溶き玉子を合わせて、
 ゆる~いスクランブルエッグを焼きます。
 フライパンに油を引き、玉子を流して↑を包んでオムレツを焼きます。

添えるソースは・・・前日に↑シチューを作り、少し残しておき、
煮詰めて味を整え直して添えれば、経済的で手間要らずですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~!私の期待するような回答ありがとうございます。
なかなか洋風のレシピが見つからず苦労してました^^;
グラタンはおいしそうですね。ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/15 14:47

 おからは卯の花しか作らないのですが・・・・



 大豆ですが、チリコンカンを作ってみてはいかがですか?挽肉で作ると、リーズナブルですし、豆だけ残すという器用なことは難しくなると思います。さらにコーン(缶詰で充分です)を入れると、ぱっと見には大豆との区別が難しくなります。

 また、ファミレスなどでは、豆類をサラダのトッピングに使ったりしています。油揚げもフライパンで少し焼いてカリッとさせると、サラダのトッピングに使えるようになります。和風ドレッシングやごまだれがよくあいます。

 コンニャクですが、薄切り肉を巻いて焼くのはいかがですか?レシピは、以下のサイトを参考にしてみて下さい。(我が家では、焼肉のたれで焼くこともあります。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/178/020320_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにゃくレシピは予算上、豚肉でやってみたいと思います^^;

チリコンカンはおいしいですよね。たしかに挽肉なら残せ
ないでしょうね。作ってみます。

お礼日時:2004/06/15 14:48

ご存知かもしれませんが、おからのサイトあります。

いろいろなレシピ載っているのでまだご存知でなければ参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.okara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
おからのサイト、私も探したのですが、やはり和食が
多くて困っていました。
こちらのサイトにも数種洋風のおかずも載っていました
ので参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!