プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートで約7年同じところに住んでいます。
さすがにあちこち「がた」がきています。
もうしばらく住むつもりなので、大家さんと相談して修理も検討したいのですが、どこまでが「経年劣化」でどこからが「借主負担」なのかご教示ください。

個別契約書云々はさておき、一般的な事例、判断でご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

例えば、
<1>
お風呂で石鹸等を置くための棚がぐらぐらして、ちょっと斜めになっているため使いづらいのですが、、、これは借主負担なのでしょうか?それとも貸主負担?
まぁ細心の注意で使えばぐらぐらしないんでしょうが、子供がどんとシャンプーを置いたりして徐々にぐらぐらしたようです。

<2>
ドアノブがぐらぐらしています。特に激しく使った覚えはないのですが、一か所だけ締まりが悪いドアがあります。これって経年劣化?それとも借主負担?

<3>
他にも7年も経つと据え置きのエアコン(その前から付いていたので10年超か)がちょっと臭うんですが、一般人の掃除には限界があります。専門業者に頼む、、あるいは交換する、、、ってのもあり得るんでしょうか。

A 回答 (2件)

<1> 通常の使用ですから貸主負担ですね。

<2> 通常の使用ですから貸主負担ですね。

<3> 使用に支障がないわけですから、エアコンのクリーニングは借主負担です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

特に<1>なんですが、通常の使用か??と言われると言いきれない面もあります
何度注意しても子供がどんと物を置いたり、その上でシャンプーのボタンを押したり
見るからに弱そうな作りなのでぐらぐらしてしまいました
私一人だったらそうはならなかったのかなぁ・・・・と

通常の使用ってのが、なかなか難しい概念ですね。

1,2は、更新する時に言えば直してくれますよ。

3は、借主がやるべきです。

逆に借主が使っていて、エアコンの臭いも借主がやったものです。なぜそこまで貸主がやらないといけないのでしょうか。
そしてもし借主がエアコンを壊したら弁償です。同じ物と交換しなければなりません。もう売っていなければ、似たようなものと交換です。
    • 0