アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学4年で来年卒業後、英語を学ぶため海外へ行きたいと考えてます。期間は1~2年くらいで向こうでは働きながら生活したいと考えているのですが、海外で働くとしたらどんな仕事があるのでしょうか?今、通っている大学が東京農業大学なので出来れば酪農などの仕事があれば・・・と。あと、酪農が盛んでそーいった人を受け入れてくれる国にはどんな国があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 米国への留学経験者で,農学部で土壌を勉強したものです。

ちなみに,妻はワーホリでカナダに在住した経験があり,僕の後輩や周囲にはワーホリ軍団がいますので,少しはアドバイスできるかと^^。

 海外で働くには,それが可能なビザが必要です。すし職人のような特殊な技能を持ってたり,現地の会社で雇われる技能・語学力を持っているのであれば,そうしたビザは取得できますが,大学4年生ですからそれは難しいでしょう。というわけで,働くことを前提として,かつ現実的な選択肢というのは,別の方が触れておられるインターンシップの他に,ワーホリか大学院進学のどちらかしかないと思います☆どちらを選ぶかは,あなたが描く将来像によって違いマス。

 ワーホリでは,海外生活を比較的安価で体験できるという点はよいのですが,英語の飛躍的な進歩を望めないというのが,妻を含めた周囲の経験者の意見です(インターンシンップ経験者も同じようなことを言ってる人が多いです)。ただし,例外が後輩に一人いました。彼女は,ワーホリでカナダに行ったのですが,滞在中にカナダ人の彼氏をゲットして,同棲をずっとしていました。帰国後の彼女の英語の進歩にはビックリしましたが,ワーホリで英語を伸ばすにはそのぐらいのことが必要なのですね。

 僕個人としては,やはり大学院への進学を勧めます。農学も勉強できますし,全く別の専門に切り替えることも可能です(例えば物理とか経済とか)。ティーチングアシスタントやリサーチアシスタントをすれば,学費がタダになったり,1000~1500ドル/月の給料も貰えるので,贅沢はできませんが,滞在費や学費の心配はいりません。また,英語だけでなく,専門知識も身につけられるため,帰国後の就職の際にはあらゆる点で有利だと思います。ただし,大学院進学では,TOEFL,GRE(必要でない大学院も多い),そして入学後のリサーチアシスタントのポジション確保などの準備が事前に必要になりますが,東京農業大に入った力があるわけですから,今からきちんと準備すれば,1年~1年半後には必ず実現できマス☆

 英語なのか,海外生活体験なのか,それとも英語も含めたトータルでの学問なのか,,,まず,自分が何を望むのかを考えましょう。強い意志を持てば,ほとんどのことは実現できますので,頑張って下さい☆応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語を身につけるって大変なんですね。でも、英語をマスターしたいのでがんばります!!大学の方でも先生に聞いてみたりして最善の道を探します。今回のアドバイスはかなり参考になりました。本当にありがとうございます。がんばります!!!

お礼日時:2004/06/11 18:13

農大でしたら、一度お知り合いの先生に相談されたらどうですか?熱意を伝えれば相談に乗ってくれますよ。

学内での募集もあるのでは?
留学でなく農業実習ということであれば、国際農業者交流協会というのがあります。

大学や協会経由ならホストファーマーもしっかりした所を照会いただけるし、費用も片道交通費+αで済みます。もちろん仕事ではありませんので、生活費程度の給料ですけど。
なお、英語を勉強したいと言うことなら中西部の酪農です。野菜や果樹の西海岸は日系人経営者が多いし、メキシコ人労働者ですから、英語よりは日本語とスペイン語の生活になる可能性大。でも、遊ぶならこっち(?)

オーストラリアなどのワーキングホリデーもいいですが、一度留学や実習という形で海外経験してからのほうが良いと思います。海外経験(実習)のキャリアがあれば、青年海外協力隊ってものありますけど・・・。
日本を離れると、日本の良さが分かります。辛い経験も多々あろうかと思いますが、street36さんのような若いうちに、こういった経験を是非してください。
絶対貴重な体験になります。

かくいう私も20年前の経験者です。がんばれ!!

参考URL:http://www.jaec.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生に聞いてみます。なるべくなら、英語をしったりマスターしたいし、濃い海外生活を送りたいのでいろいろ道があると思うので今回教えてもらった事を参考にして探します!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 18:02

インターンシップなら働きながら勉強できますよ。

英語伸びるかはともかく。

酪農したかったらそういうところは探せばありますよ。ニュージーランド・オーストラリア・アメリカとか。実際自分で調べてみるのが一番だと思うのでがんばってみてください。留学応援しています。
    • good
    • 0

こんにちは。



ワーキングホリデービザでファームステイへ
いかれてはいかがでしょうか。

ニュージーランド、オーストラリアあたりが
盛んかと思われます。

ファームといっても農園もあるので、酪農希望と
申し出をされるのがいいと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!