プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自分は実家を離れ、
別の場所に住んでおり、住民票も移しております。
本籍に関してなのですが、事情があり
父親の実家になっていたのですが、
2年ほど前に両親が住んでいるところ(私の実家でもある)
に移しました。
で、免許書の更新に関してなのですが、
現住所は、今自分が住んでいるところに変更してあるのですが、本籍は以前のままです。
このような場合、どのようなしたらいいのか
分からないので教えてください。
本籍を現在すんでいるところに
移すつもりはないのですが、
実家に移っているということは、
地元の市役所に行けば、
本籍記載の住民票が取れるのかどうか、
それとも、今住んでいる市役所に行けば、
本籍が書いてある住民票を取れるのか
教えてください。

A 回答 (5件)

本籍は、運転免許には無関係です。


単に本籍地は「存在する」だけでOKで、住んでいる場所である必用はありません。

現在の運転免許に書いてある住所と本籍地に変更が無ければ、運転免許の更新には住民票などは不要です。

運転免許に書いてある住所と現在の住民登録してある場所が別の場合には、住民票だけが必用となります。
住民票には、本籍地も記載されているのが普通ですが、別に記載されていなくても本籍地の変更が無いのであれば運転免許の更新には問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり住民票には本籍地が記載されていたんですね。
私の場合は本籍地が変わったので、
免許の更新には問題ありそうですよね。(>_<)

お礼日時:2004/06/10 08:33

あなたが現在住んでいる市役所へ行き、住民票を取ります。


その際、本籍地を表示させることができますので、「本籍地」のところにチェックをしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 15:22

#2に補足



ふつ~に住民票を取るだけでは本籍地は載っていませんので、住民票を取るときに「本籍地」のチェックボックスにチェックを入れるようにしてくださいね。
    • good
    • 0

運転免許証とは全く関係のないことですが、成人しているのであれば、結婚しなくても、親の戸籍から離脱(分籍)して1人で単独の戸籍を作ることができます。

本籍地は自由に決められます。これは本人(あなた)の意思だけで自由にできることです。

一度それをやると元には戻れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 15:22

本籍や現住所など、免許証の記載事項に変更があった場合は変更届が必要です。

変更は免許更新のときでも同時にできますが、新免許証の交付に時間がかかるようです。

免許更新までに余裕があるなら、先に変更届をしてた方がいいかもしれません。免許更新期限が迫っていて事前に変更を済ませることができなければ、時間がかかっても同時にすることになるでしょう。必要な書類は参考URLにありますが、受付時間などもあるので、ご自分が更新に行かれる免許センターや警察署に確認しておくと安心かも。本籍地の記載された住民票の取り方はもうおわかりですね。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/kenkei/menkyo/menkyo6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様へ

返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
本日、免許の更新に行って来ました。
現住所の市役所へ行って、
住民税を取って見たところ、
本籍がちゃんと、変わっていました。
私本人が手続きをしたわけではないのに、
自動で変わっていたのでびっくりしましたが、
自分で変更しなくてはいけないと思っていたので、
手間が省けて助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!