プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストフード店や、コーヒー店(サンマルクやスタバなど)って、

席ってどうしていますか?

私は店を展望して、席が空いていたら、先に注文してから、空いている席に行きます。

でも、注文もしてないのに先に席取る人いますよね?
あれってマナー違反じゃないでしょうか?

しかも店員も、きちんと言わないといけなくないです?

私はそれで何度かトラブルに遭いました。

注文したあとお盆を持ったまま、ひとつしかあいてなかった席につこうとすると、
注文もしてない連中が私たちを押し退け、その席を取りました。
私は食べるところがありません。

そういうとき店員がその客に言うべきじゃないですか?
注文してない客より、注文済みの客のほうが優先でしょう。
それを店に言うと、「こっちは客とのトラブルだから関係ないししらん」と言われました。
他に席があったなら、黙ってそこに座りますが、一つしかなかったし、
私らの席をとった女たちも、そこしか空いてなくて私たちが座れないのをわかっていて取ってました。


お金を払った貰ったらもうそこで客ではなくなり、勝手にしろ、ということでしょうか。

そのせいで、なぜか席をとられたこちらが、席を取ったほうに、罵声され悪口言われ、、
あげく写真を嫌がらせて撮られました。
トラブルになると店長から「うちは関係ないから、店を出てくれ。迷惑」と言われました。


どうしても納得いかず、その件をお客様センターに問い合わせても、
「うちは何も不手際はない。トラブルは客同士だからしらん」と言われました。

で、これをサイトで相談しても、店側は問題ない、正しい、と返ってきて納得がいきません。




また、コーヒー店で、長蛇の列だったので、並んで、ようやく注文して購入したら、
「席とってますよね?」とか言われて、とってないというと、は?みたいな顔をされ、
私はお盆をもったままどうすることもできないので、「そんなことは並ぶ時にでもいってください、というと、その人が店長をよびに行き、中から最初から怒鳴ったやくざみたいなのが出てきました。

「おらあぁあああ!!!何ぬかしとんじゃ!!ぬかしとるやつはどいつじゃああ!!!
お前か!!!!先にせきとっとかんとしらんわあ!!!!!」
といわれ唖然としました…


そういう店って野蛮ばかりなんでしょうか…?

席の方法、どっちが正しいのですか??


どっちもあるというなら、店側は客が店に入ってきた時や、並んでいる最中に
「先に席をお取りください」なり「注文してから席をお取りください」と言うべきでは?


私は友達が先に席を取って座ったとき、注文を終えた人が来たので、友達に席をあけさせました。

A 回答 (8件)

私は全面的に質問者様を擁護します。



もし仮に店の方で席に関する指定が無いようであれば、それが店のルールと言う事になります。
つまり店側が注文前後に問わず自由席と言うやり方を提示している、と言う事ですね。
それなので残念ですが「席を取られた事」に関しては、席を取った相手側が全面的に悪いとは言い切れません。

ただこれは何と言いますか、モラルやマナー的な問題でしょうか。
店側で起こったトラブルについて、店側にはそれを対処する「義務」があります。
客同士でのトラブルを防ぐ為、原則的にお店はお客様からの有効クレームに対しては対処しなければなりません。

店側が対処しない、その上席を取った相手側は嫌がらせで写真を撮ってきたりなどしたとの事ですよね。
推測ですが、多分ツイッターとかにアップして「こいつにいちゃもん付けられた」みたいな、そういう事にでも使っているのでしょうか。
普通に同意なく写真を撮られたのであれば「肖像権侵害」でもあります。
訴えようとすれば、普通に刑事告訴できるような行為です。

店側も配慮が足りなさ過ぎますね。
席について自由席や案内など、お客様に分かりやすく配慮するなど改善をする事くらいはできる筈です。
今回は事が起こってしまった後でも、それをその後改善に役立てるような対応をするならまだ分かります。
しかし上層部へ連絡を入れても対処無しでは、さすがに論外過ぎてお話にならないレベルですね……。
何処かお店に指導を入れてくれるような機関を調べて、そういう所へ今回のケースを通報した方が良いかもしれません。

試しに国民センターへご連絡なさってみてはどうでしょうか?
もし通報先が違うようであれば、どこどこへお願いしますと恐らくご案内くらいはしてくれると思いますので。

私は質問者様が悪いとは思いませんし、落ち度もあるとは思いません。
    • good
    • 0

席が一つしか空いていないのならその注文していなかった女の人達が座らなくても、埋まってしまうかも?と思いませんか・・・?店員さんにそこに座ってくださいと言われたわけでもなく、席が決まっていたわけでもなく、そこに座ろうと思っていたのは質問主さんだけだったのならいきなり「どいてください」と言われても・・・先に取ったもの勝ちじゃないでしょうか??私は先に席を取ります。

だって注文してから席が空いていなかったらプレートを持ったまま待たなきゃいけないですから。食べ物も冷えるし。そちらの方が良いと思いませんか・・・?それが普通と思っていました(-_-;)
そうでなければ、いちいち前に並んでいる人数を数えて空いている席を数えて座るのでしょうか??それで数え間違えて座れなかったとしても文句言えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埋まるとは思いません。だって後ろに並んでたのは女二人のみで、他には駐車場にもだれもきてませんでした。

それにここ座ると店員にいってたし、そらをうしろの女たちは聞いてました。


で、あなたはたぶん勘違いしてますね?
わたしが店員にここ座るといった⇒私の家族が席にカバンを置いて席をとった、ただ家族は椅子のまえでわたしを待って立っていた。⇒注文はすでに終えていて、わたしはボンをもっていた。店員がまごついていてドリンクをいれてる最中だった⇒そのとき、女が自分たち意地悪そうな笑みを浮かべあって私たちのとった席のカバンを腰?で気づいてないふりをして、ぐい!と腰を振って地面に落として、私の家族をつき押して席につこうとしたので、ひとこと私がいいました。


そもそも、私たちがそこに座るということを店員にいってたのを聞いてるのに、タバコの箱を持った喫煙者のその女たちはあいている喫煙席にいかず、あえて禁煙席の私たちの席をとったんです。あきらかな嫌がらせですよ。普通なら、私たちがそこに座るというのを聞いているし、カバンをおいてなくても私たちと目もあってて、まるで私らの連れみたいに真後ろにいたんだから、たとえば、ここ座ろうか…あ、こちらおたく(=私ら家族)が座りますよね?いま店員さんと話してましたし、じゃあ私らは喫煙席で、となるはずです。

明らかに嫉妬からの意地悪です。わたしは見た目がかなり美形なので嫉妬されやすいです。
歩いてるだけでにらまれたり、肘鉄されたりも多いので…。
店員さんとかにでも、商品の場所をきいたら、ふん!とされることも多いです。きまって、自分で美人と思ってそうなけっこう可愛い女の人にされます…

今回の女2人組は珍しくブスでしたが、おしゃれでヤンキーぽかったです。金髪だったしヤン車乗ってたし。

お礼日時:2015/01/05 11:25

>うちは関西ですが、どうなんでしょうか?



関西では注文する前に席を確保する人が多く、これが「正しいやりかた」だと聞きました。
私は東京なので、関西に行ったときに違和感を感じましたが、関西流に合わせれば問題はありません。


問題は関西の人が東京にきて先に席を確保するケースですね。
これを見た東北出身の人が「東京は酷いね」と感想をもらしたので、これは東京のやり方じゃないと言っときました。エスカレーターのどちら側に立つのが「正しい」か?なんてのと同じですね(笑)。

サンマルクは岡山の店なので、岡山流儀なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

わたしは東京でファーストフードいったときは、たしかにスムーズにいけた気がします。
というか、東京で非常識な対応をされたことはないです。どこにいってもまともでしま。いった回数が少ないからかもですが…


関西はありえない対応をされやすいんですかね?
歩いてても変な人多いし、犯罪も多い気がします。

お礼日時:2014/12/31 13:49

>席の方法、どっちが正しいのですか??



関東と関西では異なります。

>お金を払った貰ったらもうそこで客ではなくなり、勝手にしろ、ということでしょうか。

だいたいそれに近いでしょうね。

不愉快な思いをしたくなければ、給仕が席まで運んでくれる店にしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは関西ですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2014/12/31 11:58

ファストフード店じゃなくて大型店舗内のフードコートですが


二年間働いてました
レジは二台あって一方は定食や麺類、一方は軽食とデザート類用
私はデザートの担当だったが混めばどちらのレジも賄ってました
で、この混雑した状況で質問者の言う「席取り」トラブルは多く
それについてのクレームはしょっちゅう受けてたんですが
誰が誰のお連れさんか判らない、というのと
レジが停滞すると新たなクレームが出てくる、ということで
お客さんの裁量でお願いするようにしてました、対応できないし。

>そういう店って野蛮ばかりなんでしょうか
手軽で入りやすいので客の層は高尚なものにはならないですよね
それに持ち帰ってもその場で食しても販売価格は同じです
「場代」は入ってない、ととるべきでしょう故に店は立ち入らない
何度かそのような目に遭ったのなら場所は先に押さえるべきです
先に席押さえなきゃあなたのような目に遭う、皆がそれを経験済み
そしてそうゆう暗黙のルールは一般的に定着してしまってる
弱い立場の店側の人間がそれ覆すのは困難でしょう
多分何回質問しても肯定的な回答は得られないと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フードコートはそもそも色んな店舗が入っているし、席もめちゃくちゃ広いのでわかるんですが、
小さな店舗でテーブルが5~8つくらいしかないところに行ったんですよ。

で、そういうときってどういう言葉で対応されていましたか?
「申し訳ありません。」と言ってから、こうしてくださいとか、こうしてもらうことになっているんです、などと言いますよね?

なのに私の行ったところは、本部に問い合わせたにもかかわらず、
社交辞令としての謝罪もなく、しらん存ぜずを通しました。
有り得ません。
申し訳ありません。~なっているので、各自で席を~といってくれればいいんですがね。

以前デパートの店員や、別の会社でクレーム対応、別の会社の店員の教育係などをやってた身としては納得できなくて…

そうですね。基本的にいかないのですが、仕方なく他に店がないときなどに年1~2回入るんですが、もういかないことにします。味もまずいですし。
ドライブスルーくらいですね、行くとしても。

お礼日時:2014/12/31 11:41

ちょっと違う件なんですが、私はセルフサービス当たり前のような風潮がある中でトラブルがありましたが長くなるのでここでは言いません。



しかしこういった店内での法令順守は店側は徹底すべきだと私は思うんですけど逆に言われたくもねえよと言う自分もいます、難しいですね。

>「こっちは客とのトラブルだから関係ないししらん」

これはいけないと思いますよ、店側の対応として。

そういう店には二度と行かない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

表面上だけでも謝罪が一言もなく、

更に私はそこに、謝罪もないんですね、と問い合わせても、
返ってきたメールには、やはり謝罪がなく、しりません、という内容…


ファーストフードの客、店員じたいがみんな非常識の下衆なんでしょうね。
と、別のサイトで相談したときに回答者がいってました、みんなDQNだと。

お礼日時:2014/12/31 11:00

店側が指定していないのなら自由です。


先に席を取ってもかまいませんし、商品を取ってから席を探してもかまいません。

>私は友達が先に席を取って座ったとき、注文を終えた人が来たので、友達に席をあけさせました。
私はあなたのことを、傲慢で独りよがりと思ってしまいますね。
座っていた人を強制的に立たせる方がマナー違反だと思います。

嫌なら、きちんと席が指定される店に行けば良いんじゃ無いの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味が分かりません。

何も注文していないのに、注文を終えて食べる人にかわるのは当然では?

じゃあその人たちはどうするんですか?地べたでたべろと?

お礼日時:2014/12/31 10:58

ファストフード、フードコートなど最近では「先に席を確保してから注文してください」の案内をよく目にします。


なので、マナー違反というより、社会全体の意識として「席を先に確保する」は既に定着しているように感じます。
カウンターで商品を渡すスタイルの店舗の場合、現実問題として店内の空席状況を完全に把握することは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうの書いてくれてればいいんですけどね…


そもそもそういう酷く味の不味いところにいかないほうがいいですね。

お礼日時:2014/12/31 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!