プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大晦日の紅白歌合戦の出場者のなかに、何名(何組?)かの歌手は口パクだと聞きました。

その真偽のほどは分かりませんが歌合戦で口パクはありなんでしょうか?

日頃ダンスやビジュアルで売っておられるのは良いと思いますけれど・・・

紅白歌合戦は派手な衣装や演出も楽しみのうちですけれど・・・


確か中森明菜さんと松田聖子さんは同じ時代に人気があったそうですね。
現在おいくつでしょうか。芸能人はとてもお若く見えますが声帯の衰えは隠せません。
申し訳ありませんが歌は下手でした。アイドルとは華を添えるだけですかね?
それでも生で歌ったことに価値はあったと思います。

どう思いますか?
ご意見賜りますれば幸いです。

A 回答 (5件)

昔ほどお金をかけられなくなって、促成栽培的に“歌手っぽい衣装”をまとった人は、歌った途端にボロが出るでしょうから、口パクはありそうですね。


天下のNHKと言えども(だからこそ)視聴者よりも事務所に傅く存在なので、事務所から要請すれば従わざるを得ないでしょうね。
特に激しいダンスを伴う歌だったら、口パクの傾向が強そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

口パクはあるらしいですね。どうしてだか分からないのですが、なんだかショックでした。
「歌手ってやっぱりスゴイなぁ」と脳天気に信じこんでいたからでしょうかね?自分の感情がよく分かりません。

『昔ほどお金をかけられなくなった』
そうなんですか。確かに“アイドル”が多かったように思いました。

『NHKだからこそ』もなるほどですね。

>特に激しいダンスを伴う歌だったら、口パクの傾向が強そうです。

考えてみればあんなに激しくダンスしていて、あんなに綺麗に歌えるわけありませんね^^;
いっそのことSMAP中居くんのソロパートは別人に歌わせるとか・・・
ファンに叱られそう!(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 15:08

歌番組の口パクは今よりも昔のほうが断然多かったので、なぜ今更と思います。


歌手本人の意向ではない時もあるそうです。
その理由は、生のバック演奏に出す費用だけでもかなりお金がかかり、
またそのバック演奏も形だけで、実は全部または部分的にしか演奏していないことも珍しくないと
けれど今は昔ほど口パクができなくなっている。
そう、昨年の朝刊にのっていました。
なので歌手が急に声が出なくなると、聞く人はびっくりするのですが、
実は今まで口パクに頼っていただけで、もう何年も前から声が出ていなかっただけだったりします。
因に中森明菜さんの歌、見事たと思います。
あの世界観が出せる人って、いないと思いました。
あの良さがわかる人にはわかるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

中森明菜さんのファンの方?
申し訳ありません。
僕はあの事件を知ってから明菜さんを痛々しいとしか見れません。
女性には共感できる方なのかもしれませんが、男性からするととても怖い。
その世界観は男性には理解できないと申しますかしたくもありません。

バック演奏はまた違いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:52

私が聞いた限りでは、ほとんどそうだということです。



歌手でも人間ですから、調子の悪い時もあるでしょう。
間違えることもあるでしょう

それに生では あの会場では負けてしまって
実際はあまり聞こえないそうです。

ですから最近のきちんとしたものをとってそれを流し
又 本人もそれに合わせて歌っているのではないですか。

そのような方法でなければ、失敗すると思います。

泣いてしまって歌っていても、歌はきちんと歌えていますよね

ですから歌を流し、本人はそれに合わせて歌っているのだと思いますけれど。

すべて演出されているのですから・・・それでよいかなと思います。

人を感動させるのは、そのように作らなければならないと思うのです。

失敗はできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ほとんど口パクなんですか@@;

>それに生では あの会場では負けてしまって
実際はあまり聞こえないそうです。

マイクが悪い?

運動会で転ぶ子がいたじゃないですか。
あれはあれで感動でした^^

失敗を虞て無難にこなすのが今時でしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:43

私が見ていて感じた限りでは、


AKB系の48グループ全部、
パフューム(テクノポップとやららしい)
きゃりーぱみゅぱみゅ、
西野かな
ゴールデンボンバー(エアバンドだからか?)・・・・
男性より女性の方が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実は録画していますのでじっくり見てみます^^

パフュームすら僕は特殊なマイクで音声をかえているんだと思っていました。調べてみると「口パクですよー」と認めているそうですね。知りませんでした。びっくり。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 15:18

どうせ「ショー」なんだし、TV番組なんだし、テレビで見ていれば結局のところ生声でなく電波から変換された音声しか聞けないのだし、現地にいたとしてもマイクからアンプ、スピーカーを経由した声しか聞こえないんだから別にいいんじゃないの?


1対1の生声が約束されたものなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

どうせ“ショー”ですよね。
楽しければそれで良し。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!