dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
気になっている女性(友達)の気持ちが分かりません。。

おそらく彼女は自分の好意に気付いていると思われます。
またはどういうつもりなんだろう?と気にしている程度かもしれません。

その場合、次のような反応(彼女の)はどういった意味でしょうか?

「来年も初詣に一緒に行けたら嬉しいなぁ(顔文字)」と送ったら、「どこ行こうかなぁ♪」と返事がきました。

興味なければちょっと引くかもという感じで(わざとです)、それ以外はほかの話題も一緒に併記しておいたので、全く興味なければ初詣のコメントは返ってこないだろうと思っていましたが。。返ってきたので...??

初詣自体は複数人(女性は彼女のみ、男性は自分と彼女の職場の人2名の計4名。)で行きました。
誘ったのは自分ですが、職場の人を誘ったのは彼女です。
なので二人きりは嫌だったのかな?と思いましたが、初詣中もたいてい隣に来てこっちを見て笑顔で話していました。

以前同じメンバーで出かけた時はそういった事がなかったので。

どこかへ出かけて帰った後にお礼メッセージを送ると、彼女からもありがとうと言われます。

こちらの好意に気付いて向こうも気にしだしているのかな?と思うのですが、初回の誘いが彼女からだったのを除き残りはすべてこちらから誘っています。
都合が付かずなくなった話を除けば全部OKされてはいますが、二人きりはありません(ないというか自分が誘うのを少しためらっています。)。

もし好意に気付いていて彼女に好意がなければ誕生日おめでとうメッセージなどの返事でも距離を置いた返事(敬語とか)が来そうですが、絵文字など付いてお礼が来ました。(本日)

逆の立場の場合を考えると、好意に気付かず仲のいい異性と思っていてもこんな対応するかなとも思えてしまうのですが、好意に気付いていて興味がなければ既に距離を置かれているんではないかというやり取りをしている気がするのでギリギリのラインかと思い、悩んでいます。

もし彼女にも好意がある(または芽生えてきている)場合、女性としては何か行動に移しますか?

客観的に、アクティブなイメージの女性ですが、私はびびりだよと言われます。
そんな風には見えないのですが。。

好意があるのに気付いていたらこちらからの反応を待って女性からは何も行動してこないものなのでしょうか?

もうすぐ自分の誕生日(彼女が知っているかは不明ですがフェイスブックとかみれば見れます。)なのとバレンタインなので何か反応があると良いですが。。

または反応がないから友達と思われているか、自分が鈍感なのでしょうか?

客観的に何かご意見・アドバイスいただけたら嬉しいです。

長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (1件)

>好意があるのに気付いていたらこちらからの反応を待って女性からは何も行動してこないものなのでしょうか?

基本的にそうだ、と思っていていいと思います。

人にもよるし、女性も好意をたくさん抱いている場合は、女性の方から働きかける場合もありえます。
でも、一般的な考え方としては、好意を抱いている側が動く、というのが常識的判断ではないですか?

だから、彼女があなたの好意に気づいたとしても、あなたの動きをじっと待ちます。
だって、もしかして自分の勘違いかも?という気持ちもありますからね。

「あなた私を好きでしょ」って勘違いしてアプローチするってあまりにオマヌケです。さほど好きでもない相手にそんな恥はかきたくないです。

恥をかくリスクは好きになった側が背負うものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

相手にとって自分の好意がよく分からなければその通りですね。
恋愛経験は少ないので自分にとって難問ですが、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。