アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚しており、義父母とは別居しています。
夫には姉が二人おり、それぞれ結婚して別居しています。
(義父母は二人で住んでいます。)

夫や夫の家族と私は 性格が真逆です。
新年やお盆、法事などの行事には勿論顔を出しますが、私が一人だけ
浮いているのが分かります。

夫の姉と義母はとても仲が良いです。
家族ですから当然なのですが、私には到底入り込む余地がありません。

以前、義父母+姉二人家族で何度か旅行に行っていました。その時義母が
「私の友達は、嫁さん家族を誘わないで よく行けるね、って言うけど、お互い
気を遣うだけだろう?」 と私に言いました。
私は、本当にそう思ったので、「そうですね。」と言いました。
でも、姉の旦那さん(義兄)たちは、私たち家族も誘うべきではと考えているようでした。

そして、来る3月に義父母の結婚記念日があり、それが金婚式だということで、
全員で泊まりに行こうと義兄が言いだしました。
私は、本当に行きたくないし、義母も心の中では来て欲しくないと思っている筈です。
でも、理由が理由なので、やっぱり 行ったほうがいいのかと悩んでいます。。

私はフルタイムの仕事+家事で平日ハードな生活をしており、休日に
一週間分の食料品を買ったり、掃除をきちんとしたりしています。
そして、平日の疲れを取る大切な二日間でもあります。

それが泊まりに行くとなると全く出来なくなってしまい、精神的にも肉体的にも、
とても辛いのです。ただでさえ、私は神経が細かく、気を使い過ぎる所があるので、
2日間みっちり一緒にいると、次の週に疲れがどっと 押し寄せそうです。

どれを選ぶべきでしょうか。
・仕事があるので行けません、と両日とも行かない
・仕事があるので、終わったら行きます と土曜日の夜から合流し日曜日一緒に
過ごす
・頑張って両日とも一緒に過ごす

(※実は去年も旅行に誘われ、私は仕事があるので行けませんと断っています。)

長々とすみません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

通常の旅行のみのお誘いであれば、「仕事があるので行けません」と去年と同じようにお断りしても良いでしょうが、今回は義両親の金婚式のお祝い旅行なのですよね。



であれば、貴女だけではなくて旦那さんと一緒に息子夫婦としてお祝い旅行に参加をするべきでしょう。

質問文にも記載があるように、今までも新年やお盆、法事などの行事には顔を出されているのですから今回の金婚式のお祝い旅行も大切な親族の行事ですよ。

参加の仕方は仕事との兼ね合いで決めればよいですし、どうしても体が心配であれば、プラス1日お休みを取って、旅行から帰ってきた翌日のお休みで体を癒すのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、参加するべきですよね。今回質問したことで決心しました。
私の仕事は、おいそれと休みの取れる職種ではないので、休むことは
出来ませんが、頑張ってきます。

お礼日時:2015/01/06 07:30

>お互い気を遣うだけだろう?」



お姑さんはよく娘さんご夫婦と何度も旅行に行きますね。娘さんのご主人達はどんな気持ちでしょう。それが心から嬉しいと信じているなら、逆におめでたい母娘かもしれません。それこそ相手は気をつかっていると気がつかないのですから。同じように義理のご実家によくなさっているのでしょうか。それほど旅行にいらっしゃれば、義理のご実家にはむしろ不義理をなさっている気がします。たいしたことのない人達だと思います。

私に娘がいたら、相手の親にも気をつかうように言いますし、しょっちゅう旅行は有り得ません。息子が同じような状況なら、婿に出したのではないと思うでしょう。

たいしたことのない家族、でもあえて乗り込まれでは。祝うためではない、ご主人のためです。そしておそらく心から楽しんでいないのはあなただけではないと思うからです。だから義理のお兄様方はあなたを(ご夫婦を)誘おうとした、馬鹿な母娘が目に余るからですよ。

今回は特別な祝いなのでいらしてはと思います。どんなに挑戦的で失礼な言葉を言われても、あなたの気持ちを分かっている人がきっといます。そして何よりもご主人の立場のためです。やかましい姉に弟に向かって何か言わせないために。どの選択にせよ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rexnthomasさん、ご回答ありがとうございます。
はい、今回は特別なお祝いなので、頑張っていってこようと思います。
今回質問したことで、決心しました。
色々と考えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 07:56

距離感の近い義理実家のみなさんなので


そのご家庭であれば
「無理にでも参加した方が印象はいい」
です。
既成事実を作っておくのは今後の関わりにも
プラスにはなれど
マイナスにはならないでしょうから
ほかの回答者様もおっしゃってますように
有給を取って休息日を自分で調整し
今回は参加する、のが正解なのでしょう。

だけど
もうどう思われてもいい
疲れるのは嫌だ
2日間は無理だ

と思うのなら
中途半端に途中から参加して
やっぱりストレスをためるよりも
最初から不参加を貫くのがいいと思います。
ご主人がそれでOKなら。

もうすでに
「付き合い悪い扱いにくい嫁」ということで
定着していると思います。
そこから
「そうはいっても馴染もうと努力している嫁」になるか
「とうとう一切の歩み寄りをやめた嫁」になるかは
質問者様次第で
それをご主人がどう思うか、今後の関係性にどう響くか
決まっていきます。
馴染めないからといって避ける以外の対処法がなければ
毎回同じことで悩むことになります。

>「私の友達は、
嫁さん家族を誘わないで よく行けるね、って言うけど、お互い
気を遣うだけだろう?」 

「そんな寂しいこと言わないで誘ってくださいよ~(^-^)」
という嫁を、お義母様は求めていたと思います。
そこまではいわないにしても、
「そうですね」では取り付く島もないですね(;^ω^)
本当はそう思っても、ストレートに言わなくていいこともあります。

義理実家とどういう関係を築きたいのか
どう思われたいのか
もう一度考えてみてはいかがでしょうか。
自分の行動が及ぼすご主人への影響とか
ご夫婦間への影響とか。
そういうのを全部みたうえで
どう行動するのが自分にとって正解なのか
考えてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOTUS18さん、ご回答ありがとうございます。
はい、今回は理由が理由なので、頑張ってこようと思います。
行ってきます。
私の為に、時間を割いて回答していただき感謝します。

お礼日時:2015/01/06 07:54

63歳主婦です。



No.3さんの回答に同意です。

結婚って、結局、煩わしさも加味されての結婚なんですよね。

貴女が、姑嫌い!と思っていれば、口に出さなくても

貴女が嫌ってることは「充分に」姑さん伝わっていくものですから。

姑さんだって、自分を嫌ってる嫁が可愛いはずはありませんしね。



私には、30代の息子が二人いますが、二人とも独身です。

正直、息子が結婚したら、嫁さんとのつきあいも増えるのだーと

思うと、こちらも憂鬱なんですよ。

嫁ばかりが付き合いたくない、、と思ってる訳ではないんですよ。

でも、私は、息子可愛さに、無理しても、嫁さんとはお付き合いすると

思いますよ。

会社の人や、近所の人なら付き合いたくないなら、付き合わなくてもいいですが、

夫の大事な両親だったら、そこは、しっかりとつきあうのが「一人前の大人」なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurikuricyanさん、ご回答ありがとうございます。
私は姑さんが嫌いではないです。むしろ、良い方だと思っています。
行きたくないのは、私が神経を使い過ぎて疲れてしまうからです。
一緒にいると、いつも頭がフル回転して
「笑顔でいなきゃ」「気の利いたことを言わなきゃ」と常に気にしていて
疲れてしまうのです。それで、「行きたくない」のです。
でも、理由が理由なので、やはり参加してこようと思います。

お礼日時:2015/01/06 07:51

最近は貴女のような女性も本当に増えましたよね。

家の繋がりよりも自分の家を中心に

して考えて、義理の家族とは極力お付き合いしたくないという人がね。

それが悪いとは言わないのですが、結婚すれば義家族とのお付き合いは必ずあることは

大人として分かっているのにできない人も多いですよね。よく私が我慢すればよいので

しょうかとか言う人もいますが、我慢する必要はないと思うのです。嫌なら、一生涯

お付き合いしないか、ちゃんとお付き合いするかの二つに1つです。中途半端が一番

良くないのです。

ただ、今回は義兄の提案であったにしても、義父母の金婚式は家族としてお祝いしてあげる

べきだと思いますね。仕事が忙しいとか、家事とかがおろそかになりそうとかというのは

言い訳にすぎませんよ。世の中貴女だけが働いて家事をしているわけではありませんからね。

今回の金婚式さえちゃんと出ていれば、後はなんとでも理由は付けれますが、今回は

貴女から積極的にお祝いしてあげるべきです。消極的なお祝いをするから行きたくなくなる

のなら、自分から今までと違う積極的なお祝いをしておけば次回からは目立ったことを

しなくても良いと思いますよ。ご主人を育ててくれた義父母に感謝して旅行を貴女なりに

楽しむことを考えてください。言い方悪いですが、もうそんなに長いお付き合いをする

こともないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hide6444さん、ご回答ありがとうございます。
今回は、特別な理由がありますし、頑張ってこようと思います。

勿論私だけが仕事と家事をしているわけではないのですが、
弁当が必要な3人の子供がいて、十分な準備が必要なフルタイムの仕事があって、
怒鳴り散らす口やかましい主人のいる人は、少数派だと思います。
でも、頑張ってきます。

お礼日時:2015/01/06 07:40

もちろん行きません。


親戚と言ってもあなたからすれば他人です。

会う気がないなら、会わないほうがいい。
それがお互いのためです。

ぼくのような冷めた人間から見れば、
結婚50周年だからなに?って思っちゃいます。
49年でもなく、51年でもなく、50年に祝う。
だから?って思っちゃいます。

会いたくない人と会う理由にはなりえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo9143さん、ご回答ありがとうございます。
はい、私も気持ち的には 同じ気持ちです。
とても悩んだのですが、今回は頑張ってきます。
でも、今後また毎年のように誘われたら、はっきりと断ります。

お礼日時:2015/01/06 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!