プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を機に、家を新築します。家屋については和モダンをコンセプトにしました。

家については、洋風がよいという妻に我慢して頂き、和がよいという私の意見を主にさせていただきました。
家屋が和モダンなので、外構・エクステリアも和風にしたいと思います。(松の木、竹の垣根・柵、小さなししおどし等検討中)

ただ、妻がディズニーが大好きなので、もし和が感じられるもので、ディズニー製品があれば、使いたいと考えています。LIXILさんとタカショーさんで扱っているのは見つけることが出来たのですが、やはり洋風感が強いよと感じました。
ディズニーの和雑貨で天空庵さんは知っているのですが、もう少し大き目の、和な外構・エクステリアで使えるものをご存知でしたら、会社名等をご教授ください。


よろしくお願いします。
石燈籠でミッキーの形とかあれば理想的です。(石屋さんに特注するしかないでしょうか。)

A 回答 (4件)

使えますっ!


アイアン素材やシルエットで、さりげなく、それとわからないように取り入れるのが粋ですよ
センスの問題かなあ

ミッキーマウス ガーデニング
で検索するといろいろあります
何か見つかったら、脳内和風外構・エクステリアに配置して、考えてみたら良いですよ

私だったら、ポスト、足元ライトかなあ
玄関灯はありそうでみつかりませんねえ
植え込みに人形をのぞかせても良いし・・・、考え方次第ですよ
http://item.rakuten.co.jp/age/10003057/
http://item.rakuten.co.jp/aoyama/48186600/
http://item.rakuten.co.jp/eagleeyeshopping/ab1-8 …
http://item.rakuten.co.jp/world-chara/2107-sd-03 …
http://item.rakuten.co.jp/1bankanwebshop/xxcm-10 …
http://item.rakuten.co.jp/1bankanwebshop/xxcm-10 …
http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex02/459728/

また、すっごくマメな人はトピアリーやってます
和風の低木で作ればよいのです
挑戦してみたらいかが?
そして、奥様ともう少し話した方が良いのでは・・・?
もし主様のお眼鏡にかなうディズニーアイテムが見つかった場合も、サプライズではなくて、「こんなのどう?」と提案して決めて貰う方が良いと思います(ちょっと気になりました)
    • good
    • 1

近所に、ミッキーマウスの飾りがつけられた住宅が新築されました。


地元工務店のオープンハウスとしてチラシが入り、実際に見に行きましたが…
ものすごく違和感があり、これは家主が飽きた場合はどうするのだろうと他人事ながら心配になりました。
洋風の小洒落た住宅だったのですがそれでも違和感。というか安っぽさを感じてしまいました。
ましては和モダンなら、まず「合うはずがない」と思ってしまいます。申し訳ありません。
他の回答者さんも仰るとおり、版権などの問題も懸念されます。

どうしても取り入れたいのでしたら、和モダンよりは洋風の外観のほうが幾分マッチングするのではとも思います。その場合でも、室内の一部ですとか、さりげない部分にわかる人にはわかるといった取り入れ方をするのがよいかと思います。


自分の場合は妻の希望を再優先し、洋風の輸入住宅を建築しました。
本当はモダンで機能性にあふれたシンプルな住宅が好みだったのですが…。
ですが今、毎日のように楽しそうにインテリアの手入れや庭作業をしている妻を見ているとこれでよかったと思います。
これからずっと長く暮らすご自宅を建築されるのですから、最愛の奥様のご希望を第一に優先するのがよろしいかと思います。我慢をさせるというのははっきり言ってよくないです。
何かあるたびに「自分はこんな家に住みたくはなかった」などと言われるのはきっと辛いですよ。
    • good
    • 2

私もディズニーファンです。


それをふまえていただいてお読みください。
つまり、
質問者さんのこと、奥さまのことを
否定しているわけではない、
という意味です。



住宅関係の仕事をしていますが
和モダンの住宅外構にディズニーは
取り入れないほうがいいです。
取り入れるなら
表からは見えないところ、とか
市販品を「隠れミッキー風」のように
使うとか。
その程度がいいと思いますよ。
ディズニーファンのくせに
こんなこというのもヘンですが
外構にミッキーがいると
ちょっと外構全体の品が落ちてしまうイメージがあります。
家は素敵だし、庭も素敵なのに
ここにミッキーかぁ、ってガッカリしてしまう庭が
ときどきあります。

どうしてもディズニーを
というのであれば家の中の
一ケ所を思う存分、ディズニー仕様に
すればいいんです。
キッチンとか寝室とか。
家の中といってもお客さんが出入りする
リビングやトイレはやめたほうがいいかなぁ。
好きな人が見ると楽しいし
うらやましくも思うのですが
まったく興味がない人からすると
ウザイ感じがしちゃうと思います。
ワンポイント程度ならいいいですけど
カーテンから小物からスリッパから
見るもの見るものすべてがディズニーだと
ガチャガチャしちゃいますよ。
だったら、キッチンや寝室のプライペートスペースで
思いっきり楽しむほうがいいです。

それと、
何にするにも
「すぐに取り替えが出来るもの」で
楽しんだほうがいいですよ。
家の中のものは、たいがい簡単に取り替えが
出来るものだと思いますが
たとえば、安易に埋込タイプの表札とかに
してしまうと飽きたときなど
取り替えが大変です。
外構なども自分で取り替えが出来るものを
ディズニーにしておいたほうがいいです。
たとえば、置くだけのものとかね。
コンクリートなどでガッチリ固めてしまうようなものは
やめたほうがいいですよ。



あくまでも個人的な意見ですので。
    • good
    • 1

>石燈籠でミッキーの形とかあれば理想的です。

(石屋さんに特注するしかないでしょうか。)

Disneyは権利関係がヤバいので、公式から許可を得ている物以外は厳禁です。特注なんか絶対に駄目です。

例えば、某小学校でプールにミッ○ーの絵を描いたら、公式から訴えられ、撤去するハメになった事件があります。

また、某幼稚園で外壁にDisneyキャラを描いたら、賠償金の支払いと、塗り潰すように要求されたって事件もあります。

なので、使用するのであれば「公式に版権料等の支払いが行われているオフィシャルな物」か「自分で版権申請して権利者から使用許可を取った物」しか使用してはいけません。

なお、Disneyは「個人か企業か」や「営利か非営利か」を問わず、問答無用で無差別に違反者を訴えますから「個人なら構わないだろ」は通用しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!