プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が風邪をひき、中耳炎から熱もでました。
医者にかかっているので熱は下がったものの、まだせきがひどいです。
昨日あたりから私もなんだか喉がいがらっぽく鼻の調子が変です。
「これは風邪がとうとうう移ったかな?」といった時に出来る対処法を知りたいのです。
家族が皆、風邪で倒れるわけにはいかないので、すぐに何かするといいよということがあれば是非教えてください。

A 回答 (10件)

私も先日風邪を引きかけてつらかったのですが、やっぱり風邪にはビタミンCです。

サプリメントでも、Cの入ったドリンクでも(C1000タケダ、キレートレモン)1日に2、3本飲みつつみなさんも書かれてる、葛根湯を飲み イソジンでうがいをして1日で治しました。

寝る時のマスクは苦しくて私にはちょっとできませんでしたがドリンクではなくても、ビタミンたくさん取れる食事を摂れるならそのほうがよいかもしれません。
今以外と流行ってるみたいなのでご家族の為にも早くよくなるとよいですね。
    • good
    • 0

わたしの場合、風邪をひいたかなと思ったら、すぐに足湯に入り汗をかくくらいに温まり、葛根湯か片栗粉をお湯で溶かした中に生姜を入れたものを飲み寝ます。


足湯は厚着をして体がより温まるようにして、足が赤くなるくらいの熱めのお湯を継ぎ足して20分ほど入りますが、足を入れる容器はバケツなどでもできますので試してください。
家の子供はこれで風邪を治してきたので、中1になった今では風邪でおかしくなると自分から足湯に入るといいます。薬を使わないので子供や女性にはおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山のご回答をありがとうございました!
お礼がsshanakoさんのお礼欄からまとめてでごめんなさい。
皆様のアドバイスからいくつか試してみたものの、あれからどんどんだるくなり咳もひどくなってしまいまして、今回は結局病院の薬に頼ってしまいました・・・
薬のせいか今日はようやく咳もおさまりホッとしています。
でもなんだかやけに粘膜が渇くというか喉も渇いて薬の副作用かな?とも感じています。
やはり薬にはなるべく頼らずに風邪を治せたらそれが一番良いなと思います。
今後風邪をひいたかな?と感じた時にはもっと早く皆様に教えていただいたことを色々と実践してみたいと思っています。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 17:15

私の回答も皆さんと似ているのですが、


風邪引きそうだなと思ったときに私がいつも実践している対策は、
1.葛根湯(液体)を服用する
2.ビタミンCを必要量より大目に飲む
3.チキンスープに生姜とにらを入れたスープを飲む
4.早めに寝る
です。
風邪は初期でないと何の薬も効かないと言われていますので普通の風邪薬を服用するにしてもとにかく早めがいいと思います。引きはじめだから、と量を加減しないほうがよいと思います。私は、ここ7年ほど風邪らしい風邪を引いていないので、もしよろしければ参考にしてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も一昨日の夜、突然風邪症状が出て慌てました(^_^;)
徐々に咽頭痛・倦怠感が出現し、帰宅した時は熱が37.6℃。
その時に取った処置は、予ては殆ど飲まない数種類のサプリ
(ウコンエキス・亜鉛・マルチビタミン・オリーブリーフエキス・
エキナセア・COQ10・核酸等)を飲みまくり(笑)、イソジン
ガーグルでしこたまウガイをし、仕上げにのどぬ~るスプレー
を喉にたっぷりと噴射。寝る前にはマスクを装着し、ズレ
ないように紙テープ(絆創膏)でしっかりと固定してから
寝ました。
処置が早かった所為か、一旦37.8℃まで熱が上昇しましたが、
4時間後には36.6℃の平熱に戻り、昨日は喉にほんの少し
違和感があるだけ、今日はすっかり元気になりました。
もし、この時一緒に鼻水が出ていたなら、ぬるめの薄い食塩
水で鼻ウガイもしていたでしょう。
私は「ヤバイかな?」と思った時は大体上記のような方法を
取っていますが、これであまり長引いたことはないです。

咽頭痛がひどい場合は、レモネードにおろし生姜をたっぷり
混ぜ、それを飲んだ後もう1杯作り、今度はそれでウガイ
します。生姜のあの辛味が喉のイガイガする痛みを緩和して
くれるのでイソジンガーグルがない時などにはお勧めですよ。
    • good
    • 0

のどにきているのなら、生姜湯が良いと思います。



もしくは、生姜茶(おろししょうが+梅肉+醤油数滴に番茶を入れる)も良いそうです。

 早期なら、足湯をして汗をかくと、すぐ直ると思います。
    • good
    • 0

葛根湯って暖まっていいですよね。


肩こりも治って体がすっきりします。
ただ、胃が弱い人やこじらせてしまった風邪には別の処方が良いようなので、薬剤師さんに相談すると良いでしょう。

葛湯に生姜を入れるといいですよ。
(葛粉を入手するのは困難かもしれないが)
家庭で作る葛根湯もどきってところでしょうか。
これは葛根湯ほどの効き目は実感できないでしょうけど胃が弱くても大丈夫です。

あとは、引き始めの兆候が出た時点で何か対処すると良いと思います。
●タンが出始めたり、喉がいがらっぽくなってきたら、喉飴をなめて様子を見る。
●りんごなどの果物を食べる。
●熱っぽかったら、何が何でも早く寝る。
●できるだけ予定を入れない、キャンセルできるものはキャンセルする。
●無理してスタミナ料理を食べない。
●体を冷やさないよう通常より注意する。

思いつくままに書いてみました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしの場合でお答えしますね。
まず、ビタミン剤(水溶性のものしか置いていない)を多めに飲みます。体調がよくないときは、体の中での消費も多いと思うし、少なくなっているから抵抗力も落ちるのではないかと思うので。それに、水溶性ビタミンですから、多く摂ってしまっても余分は排泄されます。過剰症になる心配がありません。

部屋が乾燥しているようなときは、霧吹きや濡れタオルなどで加湿したり、煮炊きして湿度を上げます。
あとは、無理しないで早めに寝てしまいます。

これで、結構よくなっています。
    • good
    • 0

病院勤務の薬剤師さんから教えてもらったのですが、


ひき始めには葛根湯がいいそうですよ。
    • good
    • 2

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze3 …
↑発掘!あるある大事典-「風邪のひき始め大作戦」

を参考にして下さい。
 個人的には「マスク」がお薦めです。就寝時にマスクすると、翌朝に治っていた(咳、鼻水)ことがあります。
 参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


風邪薬を薬局に買いにいくとビタミン不足が原因だと言われたことがあり、ビタミン剤をすすめられました。
風邪の引き始めに効く風邪薬もありますので行かれてみてはどうでしょうか。
あと自分の体験談ですと、イソジンをやると治りが早い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!