アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン女性との結婚を決めており、今度短期滞在VISA(90日)で招へいします。
この時に、日本で入籍したいと思っており、
フィリピン大使館で、婚姻要件具備証明書を取得したいのですが、
在留カードを準備しないとけないようです。
短期滞在VISAでは、在留カードを取得できないと思うのですが、
短期滞在VISAでは、日本で入籍は出来ないと言う事なのでしょうか?
ご存知の方が居たしたら、是非ご教授お願いします。
ちなみにフィリピン大使館問い合わせたのですが、返事無しなのです。

A 回答 (3件)

>フィリピン大使館で、婚姻要件具備証明書を取得したいのですが、

>在留カードを準備しないとけないようです。

つまりは、「日本に長期在留している人(≠短期滞在)に対するサービス」ということです。
在外比国公館は、その国に在留する比国人に対する領事サービス(≒比国内の内務的手続き)を行う、比国にいる人は比国で行いなさいということです。

>短期滞在VISAでは、在留カードを取得できないと思うのですが、
>短期滞在VISAでは、日本で入籍は出来ないと言う事なのでしょうか?

ということで普段、比国にいる人が比国で手続きをせずに、「短期」で滞在している国で手続きをしようとしている、何という天邪鬼なのでしょう。こう書くとお分かりですか。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教授ありがとうございました。
その後、自分で調査した結果
なんとか上手く行くようです。
ありがとうございました。

フィリピン人の奥さまをお持ちの方がブログを書いています。

http://blog.livedoor.jp/popopina/archives/cat_36 …

短期在留に関する部分をピックアップしたURLです。
参考になるのでは、と思います。

下ネタも含んでいるのでちょっとふざけた印象のある
ブログ主さんですが(笑)、奥様への愛情や器の大きさはなかなかのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見したのですが、該当する項目が見当たりませんでした。

フィッリピン大使館でなく、在フィッリピン日本大使館で、これから、日本人と結婚しようとするフィッリピン女性側にたった講習会があるので、それに参加です。

両国のお互いが、末長く幸せに一緒に暮そうとする女性だけが、参加資格です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。在比日本大使館に問い合わせて見ます。また彼女のも伝えておきます。