プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渋谷区松濤は高級住宅地として知名度が低いと感じますか?

渋谷区松濤はいわゆる高級住宅地だと思います。
しかし、坪単価が松濤より遥かに低い田園調布や芦屋の方が、なぜか知名度が高い気がします。
実際、建築関係者に「松濤は、田園調布や芦屋に並ぶ高級住宅地なんですよ」という話を聞きました。
内心、「並ぶ」ではないでしょうと思いました。
遠戚が住んでいるので、気になります。

渋谷区松濤は高級住宅地として知名度が低いと感じますか?
だとしたら、なぜ知名度が田園調布や芦屋などに比べて低いのでしょう。

A 回答 (5件)

全国的な知名度としては低いかもしれませんね。


しかし、田園調布以上にステイタスの高いエリアだと思います。

田園調布は新興の高級住宅地みたいなイメージです。成城や青山なんかも同じ感じですね。
昔からの高級住宅地と言えば、松濤、池田山、広尾、元麻布あたりだと思います。
代々、有名私学に通うご子息もこの辺りのエリアに住んでいる比率が多いですし。

言い方は悪いですが田園調布や芦屋ならば、お金さえあれば家が買えるエリア。芸能人や一代で財を成した地方出身者も多く住んでいます。
昔ながらのお屋敷町は、出入りが少ないので住みたくても売り物件自体少ないです。
代々家を継いで屋敷を守っている、本当のお金持ちの家系が多く住んでいる証でしょう。

松濤の知名度が低いのは、不動産としての流通量が少ないからではないでしょうか。
要は不動産関係業者のイメージアップキャンペーンにひっかかっていない。
田園調布や芦屋は流通量が多い=関係業者が知名度、イメージアップに力を入れる。
マスマーケティングで言うところの知名度と、実際の価値は違うものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田園調布や芦屋の方が、仕掛けられてできた高級住宅街なんですね。
松濤は、1代で財を成して買うのは大変なんですね。
松濤に土地を買って一軒家を建てた私の知人はすごいみたいですね。

お礼日時:2015/01/18 08:05

No.4 の回答者さまのおっしゃるとおりと思います。

それにステレオタイプのイメージを付け加えるなら
 ・田園調布や成城の住人たちは自分がそこに住んでいることを他人に知ってもらいたいし、
  それを聞いた人たちは 「へぇ、すごいね」 と型どおりに反応する、というような感じ
 それに対して
 ・松濤の住人は自分の住所が松濤ということを他人が知ろうが知るまいが全然気にしない
  (つまり、どこに住んでいようと自分たちのステイタスはゆるがないという自信がある)
  というような感じ
これは私見によるステレオタイプ表現でして、もちろん例外がたくさんあるでしょうし、反論される方々も多いと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イメージとして、田園調布や成城は他人の賞賛を欲しがり、松濤は他人の賞賛を大して欲していないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/18 14:42

私は、高級住宅地という観念がないのでよく分からないのですが、渋谷区松濤という



地名は初めて聞きました。何が高級なのでしょうか!?

土地の単価が高ければ高級なのでしょうか!?

住んでいる人間が田舎者でも高級住宅街なのでしょうか!?

高級の意味を教えて頂きたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
坪単価が750万円だそうです。

お礼日時:2015/01/18 08:05

安倍晋三も麻生太郎も


松涛に住んでますよ。
金持ちでないと住めません。渋谷と言う都会に歩いていけるのに閑静なのは魅力的です。田園調布や芦屋は庶民でも少し成功をすれば住宅購入が可能ですが松涛はそれに加えてステータスを求められる街にみえます。選ばれた人しか住めないならば別に有名にならなくてもよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻生太郎は隣の神山町ですよね。安倍晋三は富ヶ谷ですね。

お礼日時:2015/01/18 08:08

単純に面積、人口が少ないからじゃないですか?


松濤の人口はウィキによると2589人とあります。
対して田園調布地区は17万人に迫る数。

それに松濤は渋谷の繁華街にあまりに近いので閑静な住宅街と呼ぶにはちょっと違和感を感じますね。
私は関東の人間ですから松濤と聞けば高級住宅街のイメージですが、他の地域の方にはピンと来ないのでは。
「田園調布に家が建つ」というギャグを流行らせたのは昭和の漫才ブームの頃、セントルイスさんでした。
それで一気に全国区になった感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人口がそれほど違うとは!
驚きました。

お礼日時:2015/01/18 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!