プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験後に、自転車でのツーリングを計画しています。
現在の名古屋実家~東京の下宿先まで行きたいなあと思っているんですが。なにぶん、はじめての計画なので右も左もわからない状況です。ただ憧れている感じですね。

そこで質問なんですけれど、ツーリングに必要なもの、必要な知識を教えていただきたいんです。

今のボクの頭の中での計画は、二日かけて東京まで行くものです。一日目は早朝に出発、夕方までには静岡の東まで行き、二日目は東京に到着したいなあと思っています。寝るところは終電後の駅の中だとか、公共施設の中とかですまして行きたいなあと思います(なにぶん資金がありませんので)
あぁ…けど3月って寒いのかなあ…どうなんでしょうか色々教えてください。

A 回答 (3件)

1、やっぱり寒いでしょうね、寝袋が要るのではないでしょうか。

2、ロードレーサーだと、荷物はどうするのでしょうか?担ぐと非常に疲れますよ。
3、最近の駅はシャッターが閉まりますから、よほど田舎の駅でないと昔のように仮眠できないでしょうね。治安も今は悪いでしょう。
4、私ならあまりお勧めしません。

この回答への補足

1・2 そうですね、寝袋ももって行きます。後ろにキャリアをつけて荷物をのせていこうとおもっていますので。

3・あぁーそうなんですか?けど、どこかの漫画喫茶とかに入って仮眠とかしてもいいなあ…とも思ってるんです。どこかいい休息がとれるポインとないですかねえ?

4・いきたいいきたいいきたい!っていう前提でお願いします!

• 0

東京から、静岡片道1泊で渥美岬までランドナー自転車で行ったことがあります。

ロードレーサーなら、一日150キロはいけるでしょう。
二日間と言うことですので、無理も出来るはずです。
ただ、箱根はきついので、箱根の手前の静岡東というのはいいと思います。
海沿いは風が強いです。
3月は向かい風の北風?だと、ううむ、なかなか進まないかも。
一泊なら寝るのはどこだっていいと思います。
であって話しているうちにうちに泊まれと、
静岡の国道沿いの民家にとめてもらったこともあります。
とはいえ、初めてなら、ユースホステルというのがいいのでは。
国道1号は静岡県あたりでは道もまっすぐで変化も無く
スピードも高速道路並みです。
トラックに気をつけてがんばってください。

漫画では、「サイクル野郎「というのがありました。
小説では、「がむしゃら1500キロ」という本がありました。読んでみてください。

荷物で必要なものは、交換タイヤ、空気入れ、シュラフ、着替え、雨具、水筒くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
ふつふつとイメージが湧いてきました!

ロードレーサーってタイヤの細い自転車でしょう?

荒れた舗装道路を走るにはどうでしょうかね・・・

かなりのパンク修理キットが必要だと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー…なんとか気をつけていきたいものです。アドバイスありがとうございます!