プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はよく夏休みの1週間とか10日間ほどの期間を使って、高原などで勉強合宿の募集がありました。
今回私の息子をそういったところに参加させたいと思っているのですが、どのように探せばいいでしょうか。
趣味もなく友人もほとんどいないので遊びの時間もあるものを希望いたします。
お分かりになる方の情報をお待ちしております。

息子のプロフィールは、
・高校2年生、私立の中位校
・勉強を開始するまでの時間が長いため、結果としてほとんど宿題もやらずに登校(塾も同様です)
・中間テストで赤点2科目、30点台5科目、及第2科目の惨憺たるものでした。

A 回答 (5件)

なにか、勉強が手に付かないことが珍しいことといった意見もあるようですが、勉強が手に付かない高校生なんて、たくさんいると思うんです。



スポーツや芸能といったなんらかの分野で特別な能力を発揮できる人間なんて一握りなんですから、「生きていく」ために、多くの人がある程度がまんしながら勉強していると思うんです。(別に勉強しなくても、ある程度の生活レベルを維持できる方法があるのであれば、みんなそれに飛びつきますよね。)

結局の所、勉強をしないのは「危機感」のなさだと思います。勉強をせずに安易に、フリーターになって将来、定職にもつけなければ、低い生活レベルでがまんしなければならない。これを徹底的にわからせるしかないと思います。 私は親や周りを見て常に「どうやったら今の生活レベルを抜けれるか?」だけを考えていました。 結局、その近道が勉強だったので、人並に量をこなして大学に行っただけです。

「将来どうやって生きていくつもりなのか?」といった話はしたことはあるでしょうか? 
また、「高校を出て大学に行かないんだったら家に置いておくつもりはないけど、どうやって暮らしていくかは考えておいてね。」ぐらいの突き放しはあってもいいと思います。 うちもフリーターの弟がいますが、結局は、フリーターの仲間とつるんで、将来に対する危機感が薄れているので、ひとり立ちできないんですよね。 また、そんな弟に親も「波風を立てなくない。」といって積極的に話をしません。これが今の中途半端な状況を長引かせている原因だと思うんです。 仮にお金があったとしても、「うちにはおまえを養う余裕がないから、頼むから働いてくれ。」この一言があれば十分だと思うんですよね。

まだ、「高校生だから」とお思いかもわかりませんが、高校生の段階である程度将来どうやって生きていくかを考えていないと、そのままフリーターになるケースがほとんどだと思うので、まずは、息子さんの意識改革を優先してください。 今の段階で勉強合宿に
行かせても、何の効果もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nintaiさん、アドバイスをありがとうございます。

息子とは話しまして、
○今高校を中退したらば、経済的理由からすぐに働いてもらわないといけない
○また、今高校を中退しても、就職口はほとんどない(これは婦警さんが息子に言われており、本人も他人の意見として身に浸みたようです)
○今どういう職業に就くか希望を決めていないのであれば、大学を卒業するまでに決めればいい(大学ではなく専門学校かも知れません)
○今の成績からすると、高校を卒業するためには、宿題と日々の予習復習が欠かせない(教科書の範囲で十分です)
については納得を得ました。妻のほうが積極的にそのように思っています。

お礼日時:2004/06/19 17:17

#3です。

少し言葉が足りないかもしれないと思い、お礼メールへのお返事も兼ねて申し上げます。私も他人事ではありませんが、どうも親の欲目というものを、私も持ち合わせているようです。chachat8さんはそんなお考えをお持ちになったことはありませんか? 私が申し上げたかったのは、「勉強を開始するまでの時間が長いため、結果としてほとんど宿題もやらずに登校(塾も同様です)」したり「中間テストで赤点2科目、30点台5科目、及第2科目の惨憺たるもの」であるからこそ、学習面からの欲目をやめて、別の才能を開発する方向への方針転換が図れないものでしょうかということです。近頃やっと解りかけて来たのですが、子供は自分の雛形ではなく、別人格なのです。だからこそ、私ができて小5の私の息子ができないことがある反面、その逆(他人をよく観察するとか、演奏方法が変わっても同じ曲を聞き分けられるとか)もありうるのです。また、友人がいないことも趣味がないことも、親御さんの目から見たことであり、お子さんにしてみれば友人と思っている存在、趣味と言い得る何かがあるかもしれません。例えば私はテレビゲームやカードゲームを認めていませんが、息子には面白いようです。そういったことはないのでしょうか? 勝手な他人からの意見で恐縮ですが、学習面意外でのお子様への評価を、いま少しお考え頂ければ、ご家庭にとっても善い事ではなかろうかと存じます。実は私は読書が趣味なのですが、親からは「マンガを読むのは読書じゃない」と言われてよく言い合いの喧嘩をしていました。これなどもひとつの例として考えられると思います。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madoushiさん、我が家に暖かいアドバイスをありがとうございます。

息子はこれまで学校に行くことを嫌がったこともなく(柔道のある日は腹が痛いといって2日ほど休みました)、また、ポケモンの類には熱意を持っていまして、パソコンで毎日2時間弱チャットをしているようです。近頃はゲームのシナリオ作りに集中しているようです。これにケチをつけることはしていません。

このままでは高3への進級がきわめて困難な状況に来ていることも確かなのです。

お礼日時:2004/06/20 16:27

学習塾での勤務経験者として一言、「合宿は役に立ちません」ので、別の手段を講じられるべきかと存じます。

合宿は塾にとっての夏期の臨時収入源であり、生徒不在の中身が多いと思います。いい加減、「みんなで一緒に」という発想がこの国からなくならないものかとうんざりしているので、申し上げました。私自身、現在の学習システムに合わない人間で、いくら努力をしてもずれは矯正しきれません。お子様に別の部分の才能があるのではないでしょうか?もし心当たりがおありなら、そちらの能力の開発に時間を当ててみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madoushiさん、ありがとうございます。
>お子様に別の部分の才能があるのではないでしょうか?もし心当たりがおありなら、そちらの能力の開発に時間を当ててみられてはいかがでしょうか?
目の覚める思いです。この思いが愛情なのでしょうね。本来こうありたいです。

>中間テストで惨憺たるものでした。
このような状態のために、成績も100人中90番くらいで学校、塾での授業が分からないお客様状態なのでないかと苦慮しています。また、3年次への進級もままならず、原級留置きも視野に入って来ております。

>勉強を開始するまでの時間が長いため
部屋に閉じこもっている時間は長いのですが、結果として予習、復習をしていません(塾からの指摘もありました)。さっさと始めてさっさと終えて、好きなことをすればいいのですがそれが出来ないようです。

合宿させる目的は「さっさと始めてさっさと終える」ことへの満足感を与えたいのです。

お礼日時:2004/06/19 03:56

#1です。


すみませんでした。塾生対象の合宿であることは、上位のページを見たらすぐわかることでしたね。
追加で2件程見つけましたので、紹介致します。
インターネットでながめただけですので、ご面倒とは思いますが、ご自分でご確認頂き、万一良いようであれば資料請求などして頂けると幸いです。
(いずれも遊びの時間の有無が不明です)

1.大学入試指導センター 夏期合宿特訓

2.ティエラの合宿教育(高校生対象コース) 目的別

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ikuei/434386/,http://ww …
    • good
    • 0

私は子供がまだ中学生で、同じようなニーズはありませんので、無責任にインターネットで調べただけですが、以下のようなものがありました。



八千穂研修センター(長野県八千穂村)の夏期合宿
(合宿自体は年3回(春、夏、秋)開催されているようです)

勉強は個別指導のようです。また、勉強が終わった後はバーベキューパーティーをやったり、自然と触れあえたりとかで結構楽しめるようです。
連絡先も記載されていましたので、駄目元で一度問合せされてみたらいかがでしょうか?
(対象の学年が小学生とかだったら話になりませんものね)

参考URL:http://www.ma7-bu.jp/subpage/natugassyuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papasan33さん、ありがとうございます。
URLを拝見させていただきました。個別指導会の曙塾が開催しているもので、高校生も参加されていますが塾生が対象のようです。センター試験を受験するレベルのようです。
塾生の方たちと共有する経験のない息子にはちょっと無理な気がいたしたします。

ほかに適当な合宿がなければ、おっしゃられるように駄目元で問い合わせてみます。

お礼日時:2004/06/13 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!