プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。

結婚2年目、ふたり共35歳の夫婦です。

そろそろ子供が欲しいと考えていますが、私(夫)が金銭的不安に悩んでいます。

と言うのも、

私は今の会社に一昨年に転職したばかりで、給与はとても少いです。

けれど、妻は35歳なので、何より早く子供が欲しいと考えています。

毎月の生活だけでもぎりぎりなのに子供を作ることに対して、私と妻の意見が別れています。

妻は現在、派遣の販売員の仕事をしていますが、仕事が安定しておらず、月に3日しか働かない月もあれば、月に15日位働く月もあります。

私としては、出来ればもう少し家計の為に働けるうちは働いて稼いで欲しいと考えています。

しかし、妻は前職で気管支を悪くしてからフルタイムの週5では働けない、と言います。

さらにもし正社員で入社しても、すぐに妊娠したら休むか、辞めることになるから出来ない、とも言います。

何より私の収入が少いことが問題なのは重々認識しています。
その為、私としては遊びも外食も節約しています。
また、副業で少しでも家計の足しにするため知人の仕事を休みの日に手伝ったりしています。

子供が欲しいのは分かりますが、妻にもう少し、お金について真剣に考えて欲しいと思い、具体的なアドバイスをいただけたら、と思い投稿しました。

我が家の家計の現状です。

収入 夫:35歳 会社員 手取:16万位 賞与:25万位(/年)

妻:35歳 派遣月収4~14万円位

世帯収入20~30万円位+賞与

支出 家賃:7.5 食費+雑費:4 光熱費:1.2(年平均) 通信費:1.2 余暇生活費:0.5 小遣い:各1 合計:16.4

現在のところ、主に夫の給料のみで生活しています。
妻の収入の使い道は確認していませんが、二人の預金として貯めているとのことです。

けれど子供が出来てしまえば、妻の収入は数年間ありませんし、光熱費は倍掛かるという話も聞きました。
貯金も数十万ほどしかありません。

妻はあまりお金の不安を話たがりませかんが、私は不安で一杯です。

現実的に、光熱費や食費などの生活がどれくらい増えて、どれくらい苦しい生活になるのかを妻に説明したいと思っています。

具体例や客観的な意見をいただけたら、と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

子供は欲しいと思ってもすぐ出来るか解りませんよ…。

私は妊活して1年半かかり、そこから10ヶ月お腹に居ますから…年齢どんどんあがります。
貴方は金銭で不安でも延ばして結局出来なくて不妊治療したら莫大な金額か諦めるしかありません。
奥さんのこと考えてないですよね…35でしょ?早いと40代で生理なくなる人も居ますよ…。
それに年齢いけばいくほど出産のリスク高くなるし妊娠中のトラブルも増えますし、産んだ後の新生児の育児の寝不足堪えます。
私は30で産みましたが堪えました。もっと早く産んどけばと思いましたよ。

家賃を安い場所に引っ越して通信費けずってお小遣い奥さんのけずってとりあえず3万ぐらい浮かせば子供の費用に行きますよ。母乳ならミルク代かからないし、離乳食始まっても食費はさほど変わりません。

貴方は目先の不安に心配いきすぎて、女性に産むリミットあることリスクあること忘れてます。

お産は命懸けです。若いほうが回復早いです
し子供が成長して一番お金かかる時に定年や早期定年になったらどうすんですか?
早く産んどけばと後悔しますよ。

妊婦検診は補助券出るから交通費と数千円かかる時もありますが交通費だけだし
切迫流産や妊娠糖尿病などは病気なんで保健適応で実費じゃないしお産は国から42万かな?出るし、手続きすれば差っ引いた額請求されて、帝王切開ならプラスになりますよ、医療行為で保健きくから。
きちんと医療保険きちんと入ってたらトラブルで入院してもプラスになりますよ。
私は約3ヶ月入院しましたがプラスになりました。お産も病院により金額変わりますから安い場所見つけたら42万で足ります。私は大学病院で42万プラス23万支払いましたが、入院して医療保健入ってそれで支払いしてもプラスでした。日額一万五千円出るの入ってましたから。
医療保険入ってないなら入ってから妊活したほうがいいですよ~。私はお産まで100万くらいかかりましたが国からのお金と医療保健と高額医療でプラスになりました。
高額医療は年収におおじて保健適応のは八万までしか払わなくて済むやつです。年収低いともう支払い少し安いです。手続きして入院中使いましたよ。きちんとしないと先に立て替えて支払い出た分は後々戻ります。二、3ヶ月後になってしまうんできちんと入院中したほうがいいですよ。一ヶ月入院して支払いは14万ぐらいでした。
お金は親からも借りれますしね。後々医療保険や高額医療で戻ったらすぐ返せます。

トラブルなきゃこんなかかりません。
補助の42万と一番初めは母子手帳貰ってないんで実費の一万ぐらいで済みますよ。

産んでからもその済む場所にもよりますが、医療はただとか500円支払いしたらいいとか病院にお金はかかりません。一ヶ月検診は一万ぐらいかかりますが他はそんな感じです。

服も知人や身内から貰えばただだし
全部リサイクルで揃えたら安いし
アマゾンや楽天で探せば赤ちゃん本舗やお店で買うよりベビーカーも抱っこ紐も安いですよ。
全て揃える必要ないし成長に合わせて買えばいいし
どうにかなりますよ
    • good
    • 1

子供を作るのであれば家計を全面的に見直さないと無理だと思います。



まず削るのは家賃しかありません。毎月支出する項目としては一番の高額です。ここを限りなくゼロに持っていくしか方法がありません。それでも子育てをするには収入が心もとないです。
まず貯金が数十万円しかないのが問題です。
病気もできない、保険も加入していないではどうしようもありません。
若いうちだから無理をしてもいいだろうと楽観的に考えるのは禁物です。

>現実的に、光熱費や食費などの生活がどれくらい増えて、どれくらい苦しい生活になるのか

これは個別に具体的な数字を提示するのは不可能です。他の家庭の家計は参考になりません。
あなたの悩みを解決する選択肢を3つ提示します。

1 子供を作らない
2 子供を作る
3 何とか家計を早く安定させてから子供を作る

今の状態で1または2を選択してもあなた方夫婦はイザコザが増えるでしょう。
「こんなはずではなかった」、「子供がいるからこんな生活しかできないんだ」と喧嘩が絶えない家族になってしまうかもしれません。
現実的には3の選択肢が当面の目標としても一番良いのではないかと思います。
この3を選択したのであれば、下記の目標をクリアできるよう努力してください。
1 家賃の安い住まいに引っ越す。できれば実家で生活。
2 何とかして子供を育てるための準備金をできるだけ早く最低でも200万円以上は貯める。
3 子供や家族の保険にも加入する。(掛け捨てでもいい)
4 何とかして世帯収入をアップさせる。

最低限これだけのことはクリアしてからでないとあなた方夫婦も生まれてくる子供も可哀相です。
奥さんが病気のためにフルタイムで働けないのであれば、あなたが頑張って収入を多く得なくては成り立っていきません。そのことは十分理解しているようですが、現実問題として収入があなた自身が納得のいかない金額ならそれを何とかしてアップさせることが大前提になります。奥さんのパート収入を最初からあてにしているようではダメです。

出産は早いほうがいいのは間違いないですからあまり時間はありません。
よく2人で話し合ってよい解決策を見つけてください。
    • good
    • 2

ぱっと思いつく節約は通信費ですね。


私は携帯2台持ちで月5千円未満ですよ。

無責任に言ってしまうと、私は今子供を作ったほうが良いと思います。
質問者様の収入と児童手当や子供手当てを合わせ世帯収入18万円あれば3人家族でも死にはしません。
一方あと3年経てば金持ち以外子供を作れる可能性が非常に低くなります。
自然妊娠の確率がコンマ数%になる上、アラフォーの不妊治療には膨大な費用が掛かるからです。
今子供を作るほうが、向こう10年の総額で見れば安いはず。
将来のために今無理してみませんか。
    • good
    • 1

もっと給料の良い会社に行くか、全てを見直してなるべく節約をするかです。



それか奥さんの給料を貯金をするかです。

やはり家賃・生活費等は、旦那さんが出すべきです。
    • good
    • 1

妻にこれ以上頼るのは無理です。

子供が出来たら特に。

自覚があるようですが、アルバイトや副業に頼るより、本業で今の世帯収入を一人で稼がないと生活は苦しいと思います。

おしめ代、衣服(サイズがすぐ小さくなるので)母乳が出ない場合ミルク代と1~2万ほどは出費が増えます。
奥様が働けない間は収入が落ちますし、働くにしろ預ける親などない場合保育園等にかなりの金額がいります。子供が病気になれば保育園も預かってくれませんから、奥様の収入はあてにしない方が良いです。

子供が小さいうちはまだいいですが、大きくなると教育資金がかかります。子供が小さいうちからコツコツためておかないと大変な事になりますよ。
    • good
    • 0

「結婚2年目、ふたり共35歳の夫婦です。


子供が欲しいなら、お金うんぬん言っているヒマ無い年齢です。
不妊治療始めるにも遅いくらいです。
二人で病院に行ってチェック受けて、タイミング計るべきですよ。

お金は確かに苦しいかも知れません。でも、長引かせれば不妊治療に莫大な費用がかかります。
それで苦しんだあげく、授からなかったら後悔するなんてもんじゃすみません。
再度言いますが、今でも遅いのですよ。それを認識しましょう。

子供は、各区市町村のバックアップや補助金や手当等、多少はまかなえます。
親に頼るのも仕方ないです。
貧乏生活になるでしょうけど、その何十倍も子供を授かる喜びの方が大きいです。
生まれてしまえば何とかなるものです。
    • good
    • 2

貴方は今まで働き貯蓄預金無いですか。

妻の働きを当てにせず、貴方が稼ぐ事。妻の働きを当てにする様な甘い考えは良く有りませね。普通の人と同じ睡眠時間取って居ませんか。
    • good
    • 0

 君たちのDNAも老化するんだよ。

遺伝子コピー失敗はデータDVD作成失敗と同じようなものだからね。来年授かっても、大学卒業と君の定年がほぼ同時になるぜ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!