アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の昼に某ステーキファミレスでレアステーキを食べました。
火曜日の午後から体調が悪くなり、夜に発熱、悪寒、下痢の症状が出てきました。
熱が38.5°程出たので、インフルエンザかと思って内科に行きましたが、鼻水・咳・喉の痛みもない旨を医者に伝えたところインフルエンザでないと言われ、簡易検査したところインフルA型B型も陰性でした。
恐らく食あたりでないかと医者に言われましたが、病院に行った時には熱がとてもひどく、レアステーキを食べたことを思い出すことも出来ませんでした。
木曜日になっても下痢だけ治らず、今になって思い返す
とレアステーキによる食あたりかと考えておりますが、どうすればよいでしょうか?

(1)金曜日に病院に行き、レアステーキ食べた旨伝える
→抗生物質をもらう。尿か便の検査してもらう。

(2)ファミレスに文句言うべき?

(3)そもそもレアステーキで当たるとしたら何菌でしょうか?怖い菌の可能性ありますか?どれくらいで治りますか?

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問を一つ見落としていました。



>どれくらいで治りますか?

丈夫な人なら、特別治療をしなくても2~3日で治る場合もあります。でも何でもそうですが、油断は禁物です。
    • good
    • 0

>(3)そもそもレアステーキで当たるとしたら何菌でしょうか?怖い菌の可能性ありますか?どれくらいで治りますか?



食べてから2日目にそのような症状が出たとするなら、サルモネラ菌やカンピロバクターの可能性があります。共に普通の人で医師にかかっていれば、重篤な症状になることはまずない菌です。怖い食中毒菌のO-157なら食べてから3日くらいから症状が出ます。同じく非常に怖いボツリヌス菌なら食べてから6時間~1日以内に症状が出ます。いずれの菌も十分に加熱して食べれば食中毒にはなりません。

>(1)金曜日に病院に行き、レアステーキ食べた旨伝える
→抗生物質をもらう。尿か便の検査してもらう。

特定したいならそれが良いですね。

>(2)ファミレスに文句言うべき?

No.1さんも言われるように、まずは医師と相談ですね。ステーキが原因である可能性があるかどうか医師と相談し、可能性があるのなら診断書をもらって、基本は保健所に連絡です。同じファミレスで食中毒を起こしたり、今後起こす人がいるかもしれないことを考えれば、質問者さんとファミレスだけで内々に処理してしまうのは良くないと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

医者が食中毒だと診断すれば自動的に保健所に連絡が行きます。


そのあとでレストランにコンタクトをとればなんらかの補償が得られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!