アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Windows2003サーバからLinuxサーバへの移行作業を行っています。
その中で、データ移行をする必要があるのですがどのような手順が一番いいでしょうか。

移行対象のデータは、30GB程度あります。
WindowsサーバからLinuxサーバへFTPで移行しようと当初は考えていたのですが、
ファイル数とファイルサイズが大きいことと、移行が正常に完了したこと、
移行したデータに問題ないことの検証方法が見つからないとの指摘を受けたため断念しました。

WinodwsサーバからLinuxサーバへのデータ移行で、
データ移行からデータの検証まで実施する方法についてご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

※なお、市販のツール等の導入は考えておりません。

A 回答 (2件)

Windows側

移行するデータを1つのデータにしてmd5sum(探せばWindows用があると思う)かけ、
  ハッシュ値を出す。

↓データを移行

Linux側
  移行した一つのデータに対しmd5sumかけて、ハッシュ値を出す。
  その時Windowsで出したハッシュ値と同じなら、転送時の問題は無い事がわかる。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ハッシュ値を使用するのは、思いつきませんでした。
チェックご提示のやり方を使用します。
ありがとうございました。

ファイル群をそのままコピーするとしたら

Windowsサーバのデータ領域をSMBでネットワークから参照できるようにする。
Linux側から、ネットワークドライブとしてマウントし、ファイルを再帰コピーする。(cp -rupv コピー元 コピー先)。
コピーした後に コピー元とコピー先で再帰的にファイルの同一性をチェックする。(diff -R コピー元 コピー先)。
という方法もありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございます。助かりました。
参考にさせていただきます。