アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れるべきか、このまま付き合い続けるべきか真剣に悩んでいます。
互いに26歳、就職先で知り合いました。
昨年より事情があり共に退職、転職活動を始めた頃からケンカが絶えなくなりました。
理由としては
-お互いに近所に住んでいたが、転職活動の為に互いの実家に戻る(片道2時間以上の距離)
-彼女が交際経験がほとんどなく、付き合い方がわかっていない。
-基本的に全て受け身。ケンカになってもまともに話す事も出来ず無視をする/こちらから何か行動を起こさなければそのまんま放っておいて何も言ってこない。
-私の事に関しては口を出してくるのに、私が何か言うとそのような事を言われる筋合いはないと言う。
-話し合いの結果、お互いに決め事をするが、やっぱり無理だと言い、決めた事を守らない。

などです。

付き合い続けたい理由としては
-家が近所の時は毎日顔を会わせる、会うので大きなケンカをする事があまりなかった。
-付き合い方がわかっていない、付き合い方が理解できれば元の仲の良いままでいられるのではないか。
-過去に私自身付き合っていた人と、倦怠期の時期に自分は当時の相手に対する気持ちが無くなったと思い別れたが、後から後悔した。同じ失敗を繰り返したくない。
-大切だと思うからこそここまで我慢したし、どうにかできないかと考えうる事をしてきた。
-彼女自身が自分のわるいてんをじかくしているものの、改善できない。
-友達や他人に対しては、別人のように良い対応ができる。だが本当はワガママで、私が素でいてほしいと言った頃から徐々にワガママに。

ちなみに古風な家庭の出身で、彼女の2才年上の姉、6つ下の弟も含め門限があるそうで、少しでも時間を守らなければ必要以外では外出禁止になるそうです。


客観的に考えれば別れる事が私にとってベストなのかも知れません。
ただまだ諦めたくないと言う気持ちがあります。

別れるべきなのか、付き合い続けるのであればどう対処すべきか、是非ご覧になっている皆様の意見を聞き、判断材料にしたいと考えています。

私自身、まだまだ未熟なところもあり、十分理解していますので批判等はご遠慮下さい。

長々と失礼しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もし、彼女に別れを言われたら平気ですか?彼女を失った自分を想像できますか?もし、失いたくないなら自分の態度を変えませんか?


近くに住んでいればいつでも会えてて喧嘩してもすぐに仲直り出来たのでしょう。しかし、たまにしか会えなくなるとせっかく会った時に喧嘩して不快な気持ちになってたらだんだん会いたくなくなるでしょう。そして、別れにつながるのではないでしょうか。長く付き合うためには相手に期待しないことです。こうあってほしいと思うから腹がたちます。たびたび喧嘩して相手が変わらないのであれば、自分がかえてみましょうよ。相手が怒ることをしなければよいのでは?相手はビックリするかもしれません。そして、あなたがかわればそのうちに自分の態度をも変えてくれるでしょうよ。そこまでの彼女でないのでしたらこの機会に別れても…です。
    • good
    • 1

私もちょっと身に覚えがあるんですが、愛されている自信があると、どんどんワガママになっちゃうんですよね。

何を言っても彼は受け入れてくれると思っている。あと、それが愛されている証拠だと感じてしまう。前より会えなくなったことで彼女も寂しさや不満があり、それをぶつけて、愛情を確認したいのかも。

ケンカの原因が何なのかわかりませんが、なぜケンカになるのか、その背景には彼女のどんな思いがあるのか、考えてみてください。相手が悪い、と決めつけるのではなく、彼女がワガママを言うのには、寂しさや不満があるのかもしれませんよ。

ただ、あまりに彼女のふるまいがひどいと思うなら、「距離を置こう」と提案してみてもいいかもしれませんね。彼が離れていってしまうかもしれないという危機感を持つことで、彼女も「このままではいけない」と気づき、変わるかもしれません。
    • good
    • 2

また、新しい就職先で、出会いがあって、もっと相性の良いタイプの方と恋が、出来そうな気がしますが・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています