アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら良いですか?

A 回答 (2件)

別のページですがこちらが参考になればと思います。

http://www.konekono-heya.com/bodycare/shampoo.html
    • 0

こんにちは!

ご自宅の猫ちゃんは汚れているか長毛の猫ちゃんですか?

基本的に猫ちゃんは綺麗好きなので自分で毛づくろいをしてほとんど臭いません。
また、猫は水にぬれるのを非常に嫌がるので大きなストレスになりますので、それ程酷くなければシャンプーしなくても大丈夫です^^

とはいえ、汚れていてどうしても洗わなければならない事が発生する場合がありますので、我が家の方法を。。。

まず、猫ちゃんの体調を見ます。
風邪を引いていたり、ご飯を食べなかったり
元気がない場合は中止しましょう。

お風呂に入る行為は猫ちゃんにとっては大きなストレスになります。

次につめを切ります。
爪は人間用でもいいので爪に対して横向きに爪切りを添えて切ってあげてください。
白い部分が切っても可能なところ、ピンクの部分は血も神経も通っていますので切らない様に注意してください。
これは洗う人間を守る為です。(猫ちゃんによっては大暴れします)

ここまで準備をしたら道具の用意をします。
・猫用シャンプー(リンスがあるならそれも)
・洗面器
・拭く為のバスタオル

ここまで行けば、あとは猫ちゃんをお風呂に入れて38度ぐらい(人間がぬるく感じる程度)のお湯をゆっくりかけてあげてください。
その時にシャンプーをお湯に混ぜておくと、お湯への浸透率が高まります。

この時点で猫ちゃんによっては大暴れします!
しかしながら後戻りも出来ませんので、話しかけたりしながら徐々に水を浸透させてください。

浸透したら一旦シャワー等で全身(顔以外)を濡らしシャンプーを付けて洗ってあげます。

お尻まで洗い終えたらシャワーでシャンプーをしっかりと洗い流してください。
シャンプーが残っていると猫ちゃんが毛づくろいで舐めちゃうので注意です!

しっかりと洗い流したら、乾いたタオルで水気を取りましょう。
ゴシゴシすると毛がもつれてしまうので、押さえる様に拭いてあげてください。

最後に嫌がらないのであればドライヤーで乾かしてあげますが
ドライヤーが可能な猫には出会った事がありませんw
    • 1