アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキラの葉が徐々にうす茶色になってきてるんです。
で、しばらく前もそうなったのですが、その後も新しい葉もでてきて
その葉も少し大きくなったので気にしてなかったのですが
だんだんと葉っぱが落ちるようになってしまって。
一時はよくなったんですけど、またうす茶色の葉っぱになってきてるのが
あるのです。最初の頃お水をあげすぎてた頃に茶色になってしまいました。
だから根ぐされしちゃうと水をあげるのを控えたら落ち着いたんですが。
このパキラはもう一つのより成長が悪いのは明らかです。
何か対処法あったら教えてください。このまま枯れてしまうのでしょうか?
あと根ぐされしつつある植物の復活方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

新芽が出てくる分にはそれほど、心配しなくてもいいです。

夏が一番好きな植物のようなので、植え替えるとしたら5月とか9.10月などが最適だと思いますが、今の状態が心配のようなら、一度鉢から出して、根っこの成長具合をチェックです。腐っているような枯れているような根っこは切ってしまい、多いようなら糸状の根もすっきりさせてから、あまり大きすぎないぴったりサイズのはちに植え替えてあげてね(^。^)お水のやり過ぎだけはきを付けて、思うにあのこぶみたいな箇所で貯めてるのではと感じるくらいお水あげなくても平気ですよ。わたしのパキラくんは冬は丸坊主になりますが今は超成長中です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心配なので鉢からだして見てみます。
お水のやりすぎだったかもしれないので気をつけますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/18 12:20

家のパキラは小さな頃に買ってきて、


今ではとっても大きいのですが、
今の時期は、葉っぱが落ちて新しい葉っぱが出る時期らしく、
毎日、黄色や茶色になってますよー。

うちでは、
成長ごとに、大きな鉢に植え替えて、
水は、土が乾いたら、鉢の下の方からあげることにしています。

丈夫な植物のようなので、
鉢を変えて、土を足せば元気になるのではないでしょうか??

あと、これは関係ないかもしれないけど、
黄色い葉っぱは、早めに取ってます。
見た目にもよくないけど、
上の葉っぱが伸びる為には、枯れたほうの栄養を回してあげるのがよい、
と聞いたことがあります。

やっぱり、一番の栄養は愛情かな(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
葉っぱをとってしまったほうがいいんですね。
知りませんでした。
今度休みに植え替えようと思います。

お礼日時:2001/06/12 17:14

鉢が小さいのではないでしょうか。



うちのパキラは、幹を編んでいるタイプですが、
枯れてしまいそうになり、根っこを見てみたら
キツキツ状態で1本は完全に腐っていました。
今は葉っぱを全部とってしまったので丸坊主ですが、
最近暖かくなってきたので、小さい芽が沢山でてきました。

それと、枯れそうな時などは、栄養剤はあまりやらないほうが
いいみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
そうなのかもしれないです。
うちのは編んでないのですが買ってから一度も鉢を変えてなくて。
葉っぱはとっても又出てくるのですね。
少し安心しました・・・。

お礼日時:2001/06/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!