アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、ご存知の方がいらしたら教えてください。
毎月なのですが生理開始日から12日目くらいに変なおりものが出ます。ネチョッとしたゼリーのような卵のカラザのような・・子供の頃遊んだスライムがちょっと乾いたような感じのものです。色は透明~やや黄色かがっています。これがドロッと出るのです。12日目くらいに出るので排卵に関したものかな?とも思うのですがなになのかわかりません。このおりものは月に一度ですが、これ以外にもたまに白っぽいおりものが出ます。ヨーグルトのような色でちょっと乾いた感じです。
現在不妊治療中で不妊の原因をいろいろ調べた時に私は
・カンジダ膣炎にはなっていない
・膣の炎症もない
ということはわかっております。
しかしながらなかなか恥かしいのでおりもののことはまだ先生に聞いておりません。病気ではないかとちょっと心配しております。
このようなものが出た方、これが何なのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



膣の一番奥、子宮の入り口から出るおりものを「子宮頚管からの分泌液」=「頚管粘液」と言います。
頚管粘液は、女性の生理周期のホルモン変化によって性質が変わり、普段は白っぽく水分の少ない固いおりもので子宮頚管を塞ぐようになっているのに対して、エストロゲンの高まる排卵期には透明で水分の多い、糸を引くように伸びるものになります。そのような変化が、排卵期に精子を子宮の中に導く役割を果たします。その時期には酸性度も低くなり、これも精子にとっては好都合となります。

つまり「排卵するぞー」という合図なんですね。
不妊治療中でいらっしゃるとのこと、このオリモノが出たらチャンスですから頑張ってください(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど・・頚管粘液って変化するものなのですね。透明で水分の多い糸を引くように伸びるものだけが頚管粘液かと思っていました。。
とってもよくわかりました。ありがとうございましたー!!

お礼日時:2004/06/14 14:44

それは絶対に排卵するぞ~の合図です。


排卵検査薬を使ってもなかなか綺麗な反応がなかったし、1人目は不妊治療の末できた子だったので、もう2人目の自然妊娠なんてあきらめていたのですが、ご質問のようなゼリー状のオリモノ(私の場合は丸い塊のようになって下着に付きました。)のとき、排卵の証拠!と信じて・・・
見事妊娠しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますー。これは排卵する合図なのですね!出た瞬間に気付いて取るのですが、油断してると下着に丸い塊になって付きます!同じですね。。
現在不妊治療中なのでyukiti2さんみたいに妊娠できればいいなぁ。。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/14 14:42

排卵前には、卵胞ホルモン(エストロゲン)が多量に分泌されます。


その影響で、卵白のようなおりもの(おっしゃているようなどろっとしたおりもの)が
出るようになるそうです。

白っぽいおりものは、体が冷えた時などに出ることがあります。
カッテージチーズのようにモロモロとしたおりものや、
臭いや痒みがなければ、問題ないと思いますよ。

http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/orimono/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/orimono/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。卵白のようなおりものも排卵前のおりものなのですね。私は排卵前のおりものって水みたいなのだけかとおもっていました!
白っぽいおりものも臭いやかゆみがないので一安心しました。どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2004/06/14 14:38

 排卵日の頃なら排卵なのでは?それは、伸びますか?伸びたら、排卵ですよ。


これ以外の時には、ばい菌をやっつける為に、何か膣に混入したりしたら、出ると聞いた事があります。
 病院で聞いたら「かゆかったり、痛かったり、出血が無かったら気にしなくて大丈夫だよ」と言われたので気にしていませんが・・・。
病院へかかられているのなら、先生に聞いてみては?
 恥ずかしい事では、無いので大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そのおりものは伸びます、が、水のようにトローッと伸びるのではなく、弾力があってまるでゴムが伸びるようにのびます。かゆかったり痛かったり出血はないので安心かな・・?ちょっと先生に聞いてみます!ありがとうございました~。

お礼日時:2004/06/14 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!