プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在キッチンのない環境で暮らしています。
・お金を節約できて
・栄養バランスがとれていて
・火を使わなくても作れる
おすすめの料理ってありますか?

料理というか、簡単な調理ですね。
お湯は使えます。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、もうちょっと状況を補足します ><

    ・電子レンジ:あり
    ・包丁・まな板:あり
    ・お湯:あり(ティファールの電気ケトルです)
    ・冷蔵庫:あり

    ・炊飯器:なし
    ・コンロ:なし
    ・トースター:なし

    細かい状況が違っても、他の方の参考になるかもしれないので、おすすめを教えて頂けるとうれしいです!
    炊飯器買うかもしれませんし…

      補足日時:2015/02/11 15:08

A 回答 (5件)

2度目の回答です。


妻がいないときときどきやるんですが、飯を炊いて(炊飯器が無い場合はご飯をコンビニで買う)魚肉ソーセージを4本まとめたやつをスーパーで買ってきてマヨネーズをかけて食べます。安い割に旨いです。これは手間がかからないのがいいです。
あと似たような料理ですが、コンビーフの缶詰を買っておき、醤油と味の素でご飯を食べます。これだけだと栄養が偏るのできゅうりをかじります。
    • good
    • 3

電子レンジがあるのでしたら…


ダイソーやデパートでも販売している、電子レンジ調理器具がおすすめです。
(ネットで「電子レンジ 調理器具」で検索するとでてきます。)
蒸し野菜用とか、炊飯用とか、パスタを茹でる用とかいろいろあります。
カレーやシチュー、おでんに焼き魚にと、最近の調理器具は進化していてだいたい何でもできます。
(意外と加熱時間も短めで電気代もそれほどかからなそうな調理器具もあります)

お金を節約できて…ということでしたら、ダイソーでパスタを茹でれるタッパ…が販売されていたと思います。これなら安価ですし、一緒に野菜も茹でればいろんなパスタが楽しめて、飽きずに食べれるのではないでしょうか。

電子レンジを使わない場合は、
カトキチの冷凍うどんを買い込んでおいて、熱湯で解凍して刻み葱や納豆、わかめなどを入れたり。
天かすを入れてみたり、スーパーで買ってきたかき揚げを入れてみたりとアレンジが楽しめます。
(ダシは麺つゆとかでもおいしいです)

あと、乾燥ワカメや納豆、揚げ玉、乾燥メカブなどは常備しておくと、ちょっとした料理(味噌汁とかお吸い物とかカップ麺とか)に追加で入れることができて、味も変化しますし栄養もとれて重宝しますよ。
    • good
    • 3

スーパーやコンビニに行くといろんなたきこみご飯があるじゃないですか。

たとえば松茸ごはんのもとなどです。それとか○○のもとみたいな料理がありますよね。あの中で米といっしょに炊き込むとうまい料理がありますのでトライしてみてください。
えっ! 電気釜がないって?
そりゃもうほかほか弁当しかないでしょ。
お湯が出てもシャワー程度のお湯ではインスタントラーメンも無理だよね。

野菜サラダは火がなくてもできますね。ほかほか弁当だと野菜が足りなくなるから野菜サラダはいいですね。
えっ! めんどくさいって?
じゃ、きゅうりを買ってきて塩といっしょにぼりぼりかじるというのはどうですか。トマトの丸かじりもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、実は昨日キュウリを買ってきてかじっているところでした(笑)
お湯は一応電気ケトルで沸かせるので、インスタントラーメンは食べられそうです。ただコンロがないので、卵入り好きなんですが、卵を入れても煮えなさそうです… ><

お礼日時:2015/02/11 15:14

ご飯を炊くときに缶詰のツナを全部(とお好みで塩昆布適宜)投入してそのまま炊くと


おいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、混ぜご飯美味しそうですね〜!
今は炊飯器がないのですが、買ったらぜひやってみたいです。

お礼日時:2015/02/11 15:12

包丁とまな板、電子レンジはあるでしょうか?


ある前提で回答します。

・蒸ししゃぶ
もやしを皿の底に薄く広く配置し、薄く水を入れる。
上にキャベツやニンジン、カボチャ、タマネギ等好きな野菜を薄切りにしたものと、豚バラまたは小さく切った鶏肉を乗せ、ラップをする。
火が通るまでチン。
ドレッシングやポン酢で食べます。

・ポトフ
底の深い皿に好きな野菜とウインナーを乗せ、水を注ぎ、コンソメ(粉状のもの)と味塩コショウを具材の上から振り掛ける。
ラップをしてチン。

・ラーメン
カット野菜を洗ってチンし温野菜に。
カップラーメンに入れて。

・ナムル
もやしを袋の上からばきばき折って、洗って、皿に乗せる。
ごま油と塩(多めが良い。後で足しても大丈夫)を振ってラップをかけてチン。
キャベツでもできる。

・おひたしor胡麻和え
白菜など好きな野菜をチン。
おひたしならポン酢、胡麻和えならしょうゆ+砂糖+ごまと一緒にボウルに入れてあえる。

あとは、火を通すだけでできる出来合いのハンバーグ・餃子・焼売などがスーパーには売っていますので、それと野菜をチン。
一人暮らしだと、野菜はカット野菜が便利です。
業務スーパーのウインナーなんかはコスパいいですよ~。何入ってるかわかりませんけど(^皿^;
茹で系のものはだいたい電子レンジでできます。
「電子レンジでできるシリコンなんとか」みたいなグッズがあれば、もっと色々できます。
パスタ茹でるやつなんかは100均でも売っているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実用的なものをいくつもありがとうございます!!
すぐにでもできそうなものばかりでとてもありがたいです。蒸ししゃぶおいしそう。
電子レンジはあるのですが、なかったとしてもお湯をかけたりして何とかなりそうなものもありますね。

お礼日時:2015/02/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!