プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、女の子を出産しました。
名づけにあたって、「真」という字使う予定でしたが、
旧字体の「眞」を使ったらどうかな、と思い始めました。
子供さんの名づけにあえて旧字体を選ばれた方、ご自身の名前に
旧字体の字を持つ方、また名づけに詳しい方、皆様のご意見を
ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの息子は「●彌」で旧漢字を使っています。

(略字では「●弥」です)

元々は名前の音に漢字をあて、字画も見て「●弥」と夫婦で決めたのですが、届ける前に主人の両親に連絡したところ「『彌』で届けて欲しい」と・・・
理由は義父の名前が「×彌」でその字を使って欲しいというものでした。
字画数も調べていたのでちょっと戸惑いましたが、普段使う方で見れば良いと言う事だったので届出は「●彌」でしました。

ただ、普段使うのが略字でも正式には「●彌」なので書類や郵便物、各種届出は「●彌」に。
そうして書いているうちに旧漢字も見栄えが良く、立派な感じがして普段も使うようになってしまいました。
(名前負けかもしれないのは目を瞑って(苦笑))

旧漢字でも正式な時意外は使い分ければ良いですし、見慣れない字だと印象に残りやすかったり、沢山の中から名前を探す時にも見つけやすかったりと今は旧漢字でも悪くなかったな、と思ってます。

でも子供が自分で名前を書くようになったら「●弥」と教えます。
(1文字で17画はちょっとかわいそうかな、と(苦笑))
大きくなったら普段使いたい方を自分で選べばよいので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「使い分け」は思いつきませんでした。
もう一度よく考えて、届出しようと思います。

お礼日時:2004/06/15 14:47

「眞」の字については「人名用漢字許容字体表」で「当分の間」使用


出来ると定められていますので、使えます。
私は、結構好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いてみると私も好きな字なので、よく考えて届出します。

お礼日時:2004/06/15 14:43

届け出が旧漢字ではできないと思います。


現在届け出できる名前に使える漢字の一覧は参考URLにあります。

参考URL:http://www.kodomo-namae.net/nazuke.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
調べて慎重に届出したいと思います。

お礼日時:2004/06/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!