アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MC系のワゴンRに乗っております。現在13年目の走行距離74000円
3月末で車検を迎えるので、新車(新型アルトXもしくはアルトRS)に乗り換えようと思っていたのですが…。
私は自家用車を週に2回(往復10kmx2)程度しか車を用いません。
あとは盆呉に帰省する際(往復300kmx2)、年に数回車での小旅行(500×4)ぐらい。
あとはドライブとかでちょこちょこ乗るくらいでしょうか。
年5000kmものってない計算になります。

地域都市に住んでいるので、車がないと生活できないようなイメージがありますが、そうでもないようです。友人知人からは車持ちが車持たなくなったらしんどいよ、とは言われますが。

車検の見積もりを取ってみたところ、法定費用+検査費用(45000円)に加え、タペットカバーパッキン(14000)、オイルエレメントブラケットパッキン(8000円)、タイロットエンドブーツカバー(3000円)、ロックナット(1000円)、あとばらしてみて、オイル漏れがあれば13000円かかるかも、とのこと。
計80000円ぐらいは見ていてくださいとのこと。

その足で、ディーラーに行き下取りや新車乗り出し価格等いろいろ聞いてみたのですが、4月から軽自動車税が4000円ぐらい上がるので、3月中に買っといた方がいいとのこと。(廃車までその税額でいけるそうです。)
また決算時期なので値引きもしやすいとのこと。ただし当然のことながら下取りは難しいでしょうと。

うーん、新車も欲しいけど、とくに車は必要じゃないような。でもないと困るような。
車検通しても古い車なのでいつガタがくるかからないし…。
でも中古車買うくらいなら今の車車検通したほうがよさそうだし…。

どう思われますか?

A 回答 (9件)

13年目と言う事ですと、部品のメーカー保有期間も過ぎているでしょうから、部品交換が必用なトラブルが起きた時は


大変でしょうから、私なら新車を買います。
13年も乗っているとあっちこっち部品などが劣化しているとも思いますしね。

私だけの意見で決めないで、寄せられた回答をよく検討して決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。今回の車検だって、交換するところはパッキンですから経年劣化でしょうし。
大きな故障があれば買い換えると思い、ずるずる乗って結局故障しないままこの年月たってしまいました。

お礼日時:2015/02/21 19:33

問題が燃費なんですよね。



今の車がリッター10前後であれば、今の車は20前後になり倍になります。

お金に余裕があれば、買い換えて、厳しければ次回の車検まで待っても良いかも。

車検は別の店でも見積もってみて。

全部変えたら8は掛かるけど、二年乗れたらで考えるとまだ安くなります。

あと、販売店に拘らなければ、ダイハツやホンダも見た方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の車はリッター13km走ります。新型アルトがカタログ37なんで25ぐらいは走るでしょうから燃費は倍ですね。
だいたい1km10円が1km5円になる、年間5000kmですと5万円が2.5万円になるといったところでしょうか。

お礼日時:2015/02/21 19:47

タイミングベルトはどうですか?。


詳しくはわからないのですけど、もしチェーンではなくベルトだと、未交換であれば交換しないと危ない時期です。
タペットカバーのパッキンが要るとのことですが…オイル漏れとかが激しいのでしょうか?。
もしくは、タペット音が大きいので調整がいるということなのでしょうか?。
もう少し詳しく聞かれてみて、それから相談されると、もう少し精度が上がると思います。

私の車はオンボロですけど、通勤に使う分には、まあ、どうにかなっています。
その車で旅行に行く時には、出先で危なくなった場合は「まあ、JAFに頼むしか無いかな?」と割り切っています。
些細な故障の場合は、自分で応急処置はします。
もちろんタイヤ交換も。
距離を長く走るような場合は、最初からレンタカーを使います。
一人だけの場合は鉄道がメインになります。

ある程度のトラブルを経験してきてるので可能である、という選択ではありますが。
長い距離とかを走られないなら、現状で修理というのも方法だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルトの件は聞いてないですね。問題ないんでしょう。
オイル漏れというか、ニジミですね。
これは二年前の車検の時も言われました。何もせずに車検を通りましたが。

お礼日時:2015/02/22 14:34

MC系ならK6Aエンジンですよね?


k6Aならタイミングチェーンなので、ベルト交換は不要です。
オイル漏れとのことですが、スズキのエンジンはよく漏れますね。
ただ、車検にひっかかる漏れというのは少ないです。
滲み程度ではないですか?
私なら、滴る程漏れていないなら放っておきます。

タイロットエンドブーツカバーは交換して、他の所はウエスで拭いてお終い。
ユーザー車検で通せば法定費用の35000円程度で済みます。

お金のことを第一に考えるなら新車はもう少し待った方が良いです。
四月登録から税金が上がるといっても、10年で36000円しかかかりません。
そもそも今から契約しても三月の登録に間に合うのか…
アルトは間に合うかもしれませんが、ターボRSは多分無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン回りのパッキンの交換は、自分でエンジンオイル交換をする際に一緒にすませてみようと思います。
タイロットエンドブーツカバーの交換は個人でできるものなんでしょうか。イエローハットとかでやってもらうんでしょうか。
ユーザー車検ですか、今まで行ったことないですね。
検討してみます。

お礼日時:2015/02/22 14:34

あまり車を重視されていない(生活の中で)と思いますので、私だったら買わないですかね。


軽だってきちんとメンテをしていれば10万Km超えても平気で走ります。

当然ディーラーの営業は税金が上がるからとか、燃費がよくなるから…と、良いことばかりを言って買換を奨めると思います。

アルトXを新車購入で120万円、その差額を回収するまでに何年かかるか…。
その辺で判断してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。雨の日はないと困る気もしますが、なければないで、という感じでもあります。
いっそ車を手放して、150ccあたりの原付二種、ホンダPCXあたりを買おうかなぁとも思ってみたり。

もうひと月もないんですけどねぇ(新車買うなら実質二週間といったところですか)

お礼日時:2015/02/22 14:41

タイロットエンドブーツカバー交換は専用工具が要り、素人では敷居が高いですからプロに任せた方が良いです。


これは車検でチェックされ、破れが見つかれば受かりませんから。
オイル滲みは余程酷くないと指摘されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンドブーツの交換のみお店でしてもらおうと思います。

お礼日時:2015/03/08 16:40

価値観がよく分からない。



クルマがいらないなら、売っぱらって生活するのが一番よいです。持たないことで余るお金で、大抵なんとかなります。
でも車検8万円、私なら安いと思います、喜んで通します。
ところが新車とか言ってる、安くても80万円でしょうか、8万円の10倍です。

それで、どれが良いでしょうかというなら、やはり手放すのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検を通すことにしました。
価値観がよくわからないとの指摘、もっともです。
当初は新車を買う気満々でいろいろ見つくろっていたのですが、ふと現在の利用状況を鑑みると…とブレブレしておりました。

お礼日時:2015/03/08 16:41

新車から17年目190000Km 税金も高くなります。


しかし自分で整備して、ユーザー車検を受けています。
調子もよく愛着もあります。エンジンが壊れるまで乗ります。
新車を買うよりも維持費の方が安いです。
ヨーロッパでは長く車を乗ると、税金は安くなると聞いた事があります。
日本は逆ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17年ってすごいですね。愛着もって使われているのですね。
日本は逆に税金高くなりますからねぇ。

お礼日時:2015/03/08 16:42

私もMC系ワゴンRに乗っておりました。

 
整備士の資格などはもっていませんが、特別高価な工具が必要でない限り全て自分で整備(ベルト交換、ガスケット交換、オイル交換、フルード交換・・・)していました。

質問者様がご自身で整備されないということであれば、私でしたら中古車(2010年式以降~、走行距離3万km以下)を買うと思います。 それで気持ちがリフレッシュされて新しい楽しみも愛着も出てくるような気が致します。
また、今乗っているワゴンRは未だ74000km走行とのことですので、ヤフオクに出品されれば安くても10万円以上
で売却できると思うのですが。・・・・

余談ですが、MC系ワゴンRの頃のスズキ純正オイルはユノカル製と聞いたことがあります。ユノカル製エンジンオイルはスラッジが溜まりやすい性質があるためエンジン寿命を短くしてしまいます。ですので、ディーラーでエンジンオイル交換されていたのでしたら注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走ること自体は異常もなく問題ないのですが、いかんせん車体に小傷、大きなへこみがあるので、価値はないんじゃないかなぁと思います。

お礼日時:2015/03/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!