プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害で老化は進むのでしょうか?

私は1年間、拒食と過食を繰り返してきました。
過食するときは、ひたすらアイスとケーキを気持ちわるくなるまでたべていました。
ここ一か月このままではいけないと
栄養バランスを考えて食べるようにしています。
しかし、体力は徐々に回復してきてはいるものの
最近周りから老けたといわれます。
これは摂食障害によるものなのでしょうか。
今、21歳です。
これは、食生活の改善でよくなるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

肌も皺っぽくなったり、栄養が足りないと髪質にも出ます。



まだ食生活を治して1ヶ月くらいとのこと。

肌は28日周期だし、髪の毛はたとえば円形脱毛症でも2~3ヶ月前のストレスと言われますし
実際に生えている髪が伸びて、カットして
まともな栄養を得て伸びてくる分だけになるまでには時間がかかると思います。

また、最近話題になるのが「糖化」という現象です。

糖分を取り過ぎ、消費しきれない分がタンパク質と結びつき、老化を促進します。
http://antiaging.akicomp.com/?p=883
http://toushitsu.jp/knowledge/column/column08.ht …

そのため、極端などか食いや空腹を繰り返すのは、良くないと思います。
老化を促進すると思います。

拒食で飢餓状態になれば糖分が入れば一気に吸収しますし
それが消費しきれないぐらい大量なら、体に蓄積されます。

どのみち、健康を害せば、見た目にも出てくると思います
    • good
    • 2

#2です。


拒食症 20~29歳(38キロ前後で、重くて死んでしまうと言われました)
いったん治って、正常な食生活になり、仕事もできました。30代がいちばん調子がよかったようです。
そして45歳ぐらい~現在53歳、また拒食症です。まさかぶりかえすと思いませんでした。今は体重は標準ですが食生活がおかしいです。おいしいものやケーキなどを見ると吐き気がする変な症状が出ています。水が飲めず脱水症状を起こしたりしています。それで治療、というかカウンセリングを受けています。
    • good
    • 2

20代で拒食症になりました。

過食はないです。ガリガリに痩せて、それでもものが食べられない状態が長く続きました。
そのころは肌がガサガサでしたね。生理も止まりましたし。でも、拒食がおさまり、普通に食べられるようになったらお肌や髪のつやも生理も戻ってきましたよ。野菜いっぱいの味噌汁やスープがいいそうです。味噌汁なんてまるで野菜の煮つけみたいに具が多かったです。医師からもいい食生活だと言われました。38キロが48キロになったころ、目に見えて肌の状態が良くなりました。
過食で甘いもの、脂ものを食べすぎたりするとこうにはならないと思います。
過食なしで太るのはむずかしいですが、食べ過ぎに気を付ければできます。30代のころは若く見えるって言われていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。体験談からありがとうございます><
私も最近生理がくるようになりました。
よろしければ、どれくらいの期間拒食症だったか教えていただけるとありがたいです!

お礼日時:2015/03/02 18:46

老化が進むと言うより、不健康になります。



特に糖尿病なりやすいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!