プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、伊豆へ旅行に行くことになり、交通についていろいろ調べています。
そこで、バスなどのフリーパスを購入するよていなのですが、南伊豆フリー乗車券や東海バスのフリーパスなどいろいろなフリーパスがあり、どれが自分の旅程に合うのかがわからなくなってしまっているので教えていただけると幸いです。

旅程
1日目:都内→修善寺
修善寺→河津
河津→伊東
2日目:伊東→城ヶ崎
城ヶ崎→下田
下田→堂ヶ島
堂ヶ島→都内
以上です。

もし、旅程をこう変えると行動しやすいなどもあったら教えていただきたいです。
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

河津桜が見たいということですがいつ行くのでしょう。

河津の桜並木はもうピークを過ぎ散っています。少し山の方に入った河津七滝が一番遅いのですがここも昨日が満開でしたので後は散るだけです。
他には南伊豆町の並木が有名ですがここもピークは過ぎています。他にもあちこちに河津桜は見かけますがもうピークは過ぎていますよ。
    • 0

伊豆の住人です。

ハードな旅程ですね。でも移動だけなら可能な旅程なので後はどこを観光するかの選択でしょう。

広いエリアのフリーパスは南伊豆フリー乗車券と清水からのフェリーを利用するフリーパスしかありません。東海バスのフリーパスは天城、伊東などの狭いエリアのフリーパスしかなく、狭いエリアで何回も乗り降りする旅程ではないようですので利用価値はないでしょう。従ってフリーパスを利用するとしたら南伊豆フリー乗車券しかないでしょう。
南伊豆フリー乗車券は伊東から出入りするルート向けになっていますので質問者さんのように三島から出入りする場合はどうなるのでしょう?熱海まではフリー乗車券が使えて熱海~三島間を別途払えば済むのでしょうか。確認が必要かと思います。
あっちこっちに寄れる旅程ではないのでフリーパスでなくてもいいのかもしれませんね。細かく計算してみなければ分かりませんが。

東伊豆、南伊豆、西伊豆、中伊豆の全てを回ろうとするとどうしても無駄な部分が出てしまいます。質問者さんの旅程の河津~伊東間がそうです。でもこれは避けられませんので他にこれといっていい旅程はありません。

どのような旅行が目的なのかわかりませんが、もう少しエリアを絞った方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やっぱり旅程厳しいですか…でもどこも外したくないんです…
河津に関しては河津桜が見たくて行くのでほかできれいに見れる場所があるなら行かなくてもいいんですが
もうちょっと調べてみます!
ありがとうございました。