プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フツーはあまりやりませんけどね(汗)



とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>ふつーはやらない

たしかにそうだと思います。ネットで某オイル添加剤などを見たのですが、

>最初にオイル交換をしてエレメントも交換し、○○○○km走行後にエレメントが汚れているので、それだけをGS等で交換し、オイルはそのまま使用してください。という説明がありました。

オイルエレメントを自分の契約している屋根付きの月極駐車場内で取り外した場合、床面にすべてのオイルが漏れ出し大変なことになるのか?

それとも、多少漏れる程度で、自分でDIYできるものなのか?

実践前に誰かに訊いてみようと考えた次第です。とても参考になりました。

お礼日時:2015/03/19 13:41

フィルタの取付位置により異なると思います。

わたしの車はオイルパンの横にあり下からの取付なので,フィルタを外すとほとんどのオイルが出てくると思います。フィルタがエンジンの中央部とかにあるとフィルタ内のオイルだけしか出てこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、エレメントの位置によって、違う結果もあるという事ですね。参考になります。

お礼日時:2015/03/19 13:43

何でそんな事がおきるの、



仰る様な事はいくらでもできます、オイルも少し足せばOkです、

其れよりも最初からきちんと計画立てて取り組めばどうですか?、

私もオイル交換・オイルエレメントも全てやりますがそんな不細工な事起こりませんよ、

起こしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにオイル交換は整備ですので、計画性が重要ですね。

お礼日時:2015/03/19 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!