No.11
- 回答日時:
高速も使用する 走行で年間3万キロという 多走行では、ストップ&ゴーの 短距離の繰り返し走行よりは、連続走行なので エンジンダメージは、少ないと 考えます。
オイル交換サイクル 基本 取り扱い説明書にかかれる 交換推奨距離での交換で 故障や異常が起きたら メーカークレームで 修理してもらうといった考え方も有ります。但しメーカー保証を受けるには、購入日からのエンジンの保証期間を確認してくださいね。エンジンオイル・エレメントは、純正使用が 条件なので 社外オイルや、エレメントし使用していたら 純正へ交換して クレーム持ち込むようにしてください (笑)
軽自動車NAなら 5千キロオイル交換が理想です ターボなら3千キロ
距離乗る方 連続走行が多いい方は、オイルダメージが少ないので もう少し伸ばしても問題ないと思います。
現実的に 年間 3万キロ走行で 5千キロオイル交換ですと 年間 6回の交換となり 実際年間6回のオイル交換 するかと言えば まず 誰もしないと思います。
1年間やっても 2年目 3年目も恵贈できるか??? まずできないでしょう。
NAエンジンで 7千~ 1万キロでのオイル交換 年間 3回~4回のオイル交換をするのが 最低限度 の維持管理できる限界では?
※5千キロ超えてから エンジンの回り具合 エンジン音メカノイズなどを気にして
吹き上がりが低下 アクセルが重くなった エンジン音が大ききなったなど感じたら オイルの劣化 が進んでますすので オイル交換を 行うようにしてください 充填したエンジンオイルの寿命です。距離に関係なく 交換した方が エンジン保護になります。
オイルは、乗られている 軽のエンジンに相性が良いオイルです。純正もしくは、社外品で 相性が良 いオイルを見つけることです。
相性が合わないオイルや 耐久性が低いオイル(カストロールEDGE、モービル1等)は、ロングライ フ使用には、向きません。
年間3万キロ走行なら 5年は、その車乗らないかな オイルを決めて使用し続ければ 相性も
解ると思います。壊して 学ぶのも有りかと。
今の軽のエンジンオイルも 0W-20の低燃費老いるでしょうか? 0W-20 ホンダ車なら 出光ゼプロス エコメダリストが 良いかも
5W-30の場合 スノコスベルトがロングライフで使えます。 3万キロ以降は、バルボリンハイマイレイジも エンジン保護には、良いかと思いますが スズキ・ダイハツのエンジンに相性が良いかは?
高いオイル 100%化学合成油が 必ずしも高性能で良い調子・高燃費を出せるとは、言えません
エンジンとエンジンオイルの相性が有るからです。
値段や銘柄(メーカー名ブランド) 化学合成といったことで 選ばない事。
半合成でも十分なオイルは、沢山あります。
ホームセンター等の安い無名オイルを ロングライフ使用するのも お薦め出来ません オイル劣化
耐久性が低いと考えます この点は、金はタダ取らない エンジン壊して安物買いの銭失いになりけねませんから。
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