プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本代表チームの監督にハビエル・アギーレが選任され、ところが、この人が八百長事件で解任とされ、替わってバヒド・ハリルホジッチが監督に選任され、というような経過を辿っているようですが、そこで、教えてください。

(1)日本代表の監督にアギーレと決める前段階として、その候補者の中にはハリルホジッチも存在していたのですか?

(2)もし、ハリルホジッチも候補者の中に残っていたとしたら、監督候補にすらなっていなかったとしたら論外ですが、結局は結果的に、アギーレを選び、ハリルホジッチは落とした、その理由は何なのですか?

(3)もしそうなら、日本代表チームの監督としては、アギーレよりは劣っていると判断されたハリルホジッチが今の日本代表チームの監督をしているということになり、アギーレが監督するチーム作りよりはハリルホジッチが監督するチームはダメで・弱い・不安・アカン…という解釈が当然ながら成り立つと思いますけど、それで間違いありませんか?

要するには、サッカー日本代表チームは、少なくとも最善手ではなくて次善手を余儀なくされている、と理解できますが、これで間違いないでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

No1の方の回答にもあるように、誰が候補にあがっていたかはわかりません。



あなたの質問を見て思うのですが、日本がオファーを出せば、誰でも日本の監督になってくれると思ってます???オファーを受けた側も選ぶ権利があります。人気・実力のある監督は、複数のオファーがあって当たり前です。そこから、サッカー本場の欧州のオファーを蹴って、極東の日本に来てもらうということ自体がハードルが非常に高いと思わなければなりません。

したがって、仮にハリルホジッチが昨年7月に候補にあがっていたとしても、そのときはハリルホジッチに振られただけかもしれませんよ。何しろアルジェリアを16強に導いてますから。引く手あまただったと思います(ミランからもオファーがあったようです)。ハリルホジッチは、結局トルコのクラブの監督を選び、途中解任されて空きの状態だったため、このタイミングでの就任となりました。

ちなみに、アギーレは、2010年の候補にもあがっていたようです。そのときは、ザッケローニが日本に興味を示したため、ザッケローニになりました。アギーレは、そのときは日本の監督に興味がありませんでした。

ということで、運とかタイミングとかもありますし、何より日本に興味を持ってもらわないとそもそも来てもらえません。

東欧の監督は、あまり名を知られてなくても、戦術的には優秀な方がたくさんいます。ただし、頑固者が多いので、選手や協会と対立することがあります。そういうことがなければ、あるいは、あっても乗り越えられれば、W杯でいい成績を望めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングなんですか、ということは、アギーレ八百長事件があったればこそ、より優秀で適任のハリルホジッチ監督が実現できた、ある意味ラッキーな結果と相成った、めでたしめでたし…、ナルホド、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 09:09

アギーレ氏は2010南ア杯以降、アプローチしていたので、


本命を射止めたという感じでしょう。
しかし残念な形で終わりましたが。
ハリル氏はその頃、パリサンジェルマンや
アルジェリア代表監督をしていたので、
「声をかけるリスト」には入ってなかったと
思いますよ。

契約金の問題もあって日本の代表監督の
年俸はそれほど高くはありません。
ベンゲル監督とかグオルティオラ監督などは
年俸10億以上ですからね。

ハリル氏は歴代の日本代表監督の中では
高額ですが、世界的に見ると高くはないので、
実績のある監督が極東によく来てくれたなぁ、
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 09:05

直接の回答ではありませんが。


質問者さんは真剣に日本のサッカーを思っていられるようですね。

ご存知でしょうがこのサイトは主に一般人が回答するサイトです。
質問者さんの質問に対する回答は日本サッカー協会の人間しか知りえないことなんですよ。
それは理解できますよね?
一般人がああだこうだ言っても真相は関係者しかわからないんです。
逆に我々一般人がそれを知ってどうなるんでしょうか?日本のサッカーが強くなるんでしょうか?
このサイトに協会の関係者が監督人事について解答すると思って質問されてるのでしょうか?
まずありえないですよね? 可能性は0ではないですが・・・

こんな所に質問されるよりサッカー協会に直接メールで質問されたほうがいいと思います。

もし回答が沢山欲しいならアンケートカテゴリで質問されたほうがいろんな回答が来るのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!