アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目の時は「これしかない!」ってくらいしっくりきた名前があって、生まれて顔を見てからもぴったりだと思えていまでもとても気に入っています。

現在二人目妊娠中で予定日まであと一週間ですが、いくら候補を出しても「これだ!」と思えるような名前に出会えません。

どの候補も難読でもないし、漢字の意味も悪くない、パッと見て読める素敵な名前なのですが、どうもしっくりこなくて困っています。

この子の名前はコレジャナイ………まだ出会えてない……
と思えてなりません。

1度「これだ!」と思える名前があったのですが、時間が経つにつれ「やっぱりなんか違うな…」と感じてしまい候補から外れました。

間も無く出産で焦っています。
よく顔を見たらひらめいたとか、生まれてみたらしっくりきたという話を聞きますが、そうでなかったらどうしようという不安があります。

同じような体験をした方がいらっしゃいましたら名前が決まった経緯について体験談を聞きたいです。

そのお名前はしっくりきていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

わたしも中々決まりませんでした。

候補はあって絞ってどちらにしようかなーと思ってましたが生まれて顔を見て決めることができました。生まれる前から名前を決めてその名前を呼びながらお腹をさする人もいますし生まれて顔を見てから決める方もいます。焦る気持ち、わかりますが産まれてからでもいいのでは?
わたしはそれで今のところ後悔さていませんよ!キラキラか際どいところですが漢字も簡単で呼びやすい名前にしました。いい名前だねとよく言われますし満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実はこの質問を投稿した後候補を眺めていて「なんとなくこれかなぁ……」と思う名前があったのですがその翌日に陣痛が来て生まれました。

顔を見て

やっぱりこの名前だ!

と思えたのでその名前に決定しました!

顔を見て決まるって本当にあるんですね。

ありがとうございました。

またキラキラネームを考えてるんですね

ちゃんと名前は考えてつけましたよ、生まれてから
しっくりきています
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。
名前を考える上での条件が

すぐ読めること
パソコンやスマホで一発変換できること
昔からある響き(ひさこ、なおこ、きよし、こうへいなど)

なのでキラキラではありません。
どれも一般的なある意味昭和な名前です。

それがどうにも決まらなくて相談させていただきました。
候補の名前はどれもすぐ読めるしかけますよ。

わかります。

たいてい男の子の名前で悩む人が多いと思います。
うちも上の娘のときは「これだ!」という名付けをしたのですが、下の息子のときはいつまでも決まらなくて。
候補はいくつかありましたがどれもピンと来ず、生まれてから顔を見て決めよう、なんて先延ばし保留してました。
いざ生まれてしまうと待ったなしです。さあ!どうしよう?とぐるぐる考えるも出てこない。

それで、中学生の頃に読んだ大好きな漫画の登場人物でとても気に入った名前があったのを思い出して。
生まれる前から思い出してはいたのですが、出典が漫画ってところがどうなの?と思って言わずにいたのですが、思い切って夫に言ってみました。
すると夫もその漫画を知っていて「うん、いいね!」と。
でも漢字がイマイチな気がするから字を考えるよ、と言ってくれました。

翌日、素敵な字を当てた名前を考えてきてくれました。
読めない字でもなくて、とても気に入りました。
字画を調べても悪くはなかった。ということで決定!

息子はこの春に大学生になります。
保育園から小中高までずっと、名前の頭二文字で誰からも呼ばれています。
私も○○ママと呼ばれてきました。
カッコいい名前だねと褒められることも多かったです。
ちょっと自慢入ってしまいますが、イケメンと言われる事も多い息子で名前ともリンクしていると思います。
今ではこれ以外の名前はなかったと思ってます。
ちなみに元の漫画の登場人物とは性格も進路もまったく違うものになりました。
    • 0
この回答へのお礼

漫画は私も好きです。
そういうのもアリなんですね。

確かにいい印象のキャラなら自分の中でのイメージもいいですし、素敵ですね!

読書が好きなので小説の中から選ぶというのもいいかな?

参考にさせていただきます。

ありがとうございました!