プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。私は高3になったばかりの一ヶ月前に学校をやめました。単位取得証明書の発行が遅れたので、11月の大検→2005年度に大学受験(国公立志望)を考えているのですが勉強の方法で迷っています。
 2005年度から、センター・及び二次試験の内容が新課程のものになりますよね。自宅学習に使う参考書・問題集等は、新課程のものを使った方がいいのでしょうか?過去の質問を見ていると、2005年度の入試は旧課程の履修者のことを考慮して新・旧過程を選択して受験できるようになるだろう、と回答されている方がおられたのですが、本当なのでしょうか?過去ログや文科省のHP等で調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
 教科によって改定の度合い、また各大学の新課程の扱いの違いから、一概には言えないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受験する年について確認させていただきますが、little-plumさんが受験する予定なのは2005年1月のセンター入試およびそれ以後の二次試験でしょうか(普通に2005年度入試と言えばそうなります)。



であれば、何の問題もありません。というのは新課程入試が行われるのは2006年度入試からですから。

学校をやめていなければ現在は高校3年生のはずですよね。今の高校3年生は旧課程ですから、当然、今度(2005年度)入試は旧課程のみです。

>過去ログや文科省のHP等で調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
下の参考URLをご覧ください。大学入試センターの見解は2003年6月4日付で公開されております。また、これをお読みになればお判りの通り、2006年の入試についても旧課程履修者に配慮しての出題が行われると明言していますから、ご心配なさらず旧課程で勉強してください。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18kyouka-saishu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2005年度入試は2006年1月に実施されるセンターと二次試験のことだと思っていました。わかりにくい質問の仕方をしてしまってすいませんでした。ご紹介いただいたページも読みました。これで安心して勉強できます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!