プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
岸本先生に感想の手紙を書きたいのですが、どうすれば届くでしょうか?手元に単行本はありますが、ジャンプはありません。
また、ナルト連載は終わってしまいましたが、届きますか?
今までこのようなことをしたことがないのであまりわからないのです。
回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • みなさん、詳しい回答とても嬉しいです!!やっぱり茶封筒のがいいですかね!?それから、自分の名前は本名のがいいでしょうか?ペンネームのがいいですか?

      補足日時:2015/04/03 11:06

A 回答 (6件)

終わっていますが、届きますよ。

まだ終わって間もないですしね。
何十年前とかなら無理かも知れませんが。

コミックスの一番後ろのページに編集社の住所も書いてあるでしょう?
そこに送っても大丈夫です。

東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 週刊少年ジャンプ編集部 気付
○○××先生

で良いと思います。

封筒の隅に「ファンレター在中」と書いて赤い四角で囲っておけば
より親切だと思います。
    • good
    • 0

他の方の回答で解決していると思いますが・・・。


封筒は別に茶封筒じゃなくても大丈夫ですよ。名前は本名でいいでしょう。
そして、ついでに筆記用具ですが、鉛筆やカラーペンなどは読みにくいので黒や青(濃紺)などのペンやボールペンで書いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

レターの中にペンネームは~と入れるのはいいかもしれませんが


何らかの事情で郵便が差し戻されることもありますし(不備があったとか切手が剥がれてしまったとか)
封筒には本名を書いた方が良いのではないですか?

そのペンネームがよほど世間で通っているというなら別ですが…。
また、下手すると家族が「はて?」と開封しかねないですし。
    • good
    • 0

封筒の色は何でもいい


あなたは作家じゃないんだからペンネームはダメ
本名を書きましょう
    • good
    • 2

その岸本先生宛のファンレターを書いて、その手紙を、大きな茶封筒にいれ、



出版社宛に送られたら如何ですか?

茶封筒の中には、「私は、岸本先生のファンです。

この手紙を、岸本先生に届けて頂けないでしょうか?

というメッセージを入れます。

必ず届くという保証はありませんが、もし、出版社の方が届けてくださったら

いいですね。

先生の元には、沢山のファンからの手紙など届いてると思いますが、

ほぼ、100%返事は来ない、、と思って置かれた方がいいでしょう。

先生に「返事をください」ということは書かないように。

失礼に当たりますから。

あくまで、貴方の、感想だけを書くように。

先生宛の手紙も封はしないで、編集者の方も読むことが出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 0

「集英社週刊少年ジャンプ編集部気付 岸本斉史先生」


…で、いいと思いますよ。
「気付」というのは、会社とかに所属はしてないけど、その会社と関係がある方、という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!