アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いらないパソコンを処分したいのですが、どのようにするのが一番簡単で安全でしょうか。
引越しするのでオークションに出す時間はありません。
いらないパソコンを無料で引き取ってくれる業者がトラックでまわっていますよね。
最初それでお願いしようかと思っていたのですが、あまり良くない噂も聞きますし・・・
またその業者にお願いするとして、ハードディスクの情報がもれることが心配です。
何かそれを防ぐ方法はあるのでしょうか。
(メモリを抜くとか?)
粗大ごみには出せないんですよね?
そのへんの電気屋さんどこでも引きとってくれるわけでもないんですよね?
パソコンのことはよくわからなくて、しかも時間がないのでこちらを頼らせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No2のものですが、追加で説明すると正確には家電リサイクル法ではなく、資源有効利用促進法という法律だそうです。

料金は、机上型パソコン本体・ノートパソコンと液晶ディスプレイ・液晶ディスプレイ一体型パソコンは3000円、CRTディスプレイ・CRTディスプレイ一体型パソコンは4000円だそうです。
ただメーカーによって値段が若干変わってくるのでお使いのパソコンのメーカーのホームページなどで調べるといいですね。
あと無料回収してくれる業者に出すなら先ほど述べたようにハードディスクを物理フォーマットして出しましょう。物理フォーマットのツール(ハードディスクのメーカーが出している)を紹介しているサイトのURLを書いておきましたのでするならこちらからたどってください。ちなみにどこのメーカーのハードディスクを使っているかはOSがWindows XPならすべてのプログラム→アクセサリ→システム情報→システムの概要を展開しコンポーネントを展開し、ディスクをクリックすれば項目のモデルのところに出ています。また他にもデバイスマネージャーで調べたりBIOSの画面で確認することもできます。あと物理フォーマットは半日から長くて一日かかりますので辛抱強くされてください。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

こんにちは。

基本的にはメーカーに出すようになると思います。(自作機以外)料金はかかりますが、そこが一番かと思います。

それから、パソコンの中のデータは、物理フォーマットしても読み取ろうと思えば読み取れるという話を聞いたことがあります。ハードディスクの中身を消去してくれるソフトを使った方が安全は安全です。
 物理的にこわしてしまえばその心配もないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
結局引越し屋さんに引き取ってもらいました。
今使っているのは知人の自作機なのでこれを捨てるときはまた大変です・・・

チェーン展開しているハードオフという中古屋は、

ある程度古い物(Windowsが動く物)なら引き取ってくれるでしょう。
値段はつかない可能性がありますが。

ハードディスクは別途取り出してハンマーでたたいて不燃物にすれば大丈夫かと思います。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ハードオフのサイトを見てみました。
周辺機器で引き取ってもらいたいものがあるので連絡してみようと思います。

ゴミにお金をかけるのはもったいないですよね!つい最近当方もディスクトップPCを処分しました。

「家電リサイクル法」のありますから不法投棄も出来ませんよね!当方は富士通でしたが発売元のメーカーHPにリサイクルの受付をやっています。登録し所定の処分費を入金カード、コンビニ入金可を行うと宅急便の
引き取り票が送られてきますので簡易に梱包しその引取り票を貼付。最寄の指定宅配業者に電話すれば引き取りに来てくれます。*ハードディスクの削除にも限界がありますので、出費は痛いですが当方は安全策をとりました。確か7500円くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンも富士通でした。今となって富士通に頼めばよかったな~と思っています。

ハードディスクだけ抜いてハンマーなどで叩いて燃えないゴミへ(あるいはソフトを用いてHDDを完全消去をかけて)本体を業者・リサイクル・電気店に持っていくと良いでしょう。

本体は分かりませんが、ひょっとしたらディスプレイの方は引き取るのにお金がかかるかも知れないですね。

今は(地域によっては)粗大ゴミには受け付けてくれないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイはまだ現役なので本体だけ引越し屋さんに引き取ってもらいました。
ちょっと不安でしたが・・・

パソコンがメーカー品であればそのメーカーへ連絡してみて下さい。

自作等のものであればお住まいの地域の清掃局等に連絡し「粗大ごみ」として回収してもらって下さい。

トラック業者に頼むと多分ウン万円とか請求されてしまうので、くれぐれも手続きは公的な機関かメーカーへ。

参考URL:http://www.town.umi.fukuoka.jp/life/gomi/gomipc. …
    • 0
この回答へのお礼

トラック業者というのは私が質問の中で書いたような人でしょうか?
結局引越し屋さんに引き取ってもらったんですが、メーカーに頼むべきだったかなぁ・・・

家電リサイクル法が施行されてからパソコンを処分するのにも料金がかかるようになりました。

モニタとパソコン本体合わせて8000円くらいかかります。家電屋に持っていっても料金を取られます。
無料で引き取ってくれる業者に委託するのもひとつの手だと思いますが、ハードディスク情報の消去は必須ですね。物理的に破壊するのが一番手っ取り早いです(電子レンジでチンする)が、それだと業者が引き取ってくれないかもしれないですね。ですので物理フォーマットをするのが最善の手です。通常はリカバリーCDでOSの再インストールをして引き渡したりしますが、この場合だと復元されてしまう可能性が大いにあります。ですので物理フォーマットをするのが一番安全です。もしくはリカバリーして意味のないデータでハードディスクを埋めて、引き渡すのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

既にたちあげられない状態でしたので物理フォーマットなどをすることはできなかったのですが、レンジでチンでハードディスクの消去ができるのはびっくりです。
いいこと聞きました!
次回やってみようと思います。

知り合いに譲るとか、公民館に寄付するとか、リサイクル店に引き取ってもらうとか…考えたら沢山あると思いますけど?

• 0
この回答へのお礼

結局引越し屋さんに有料で引き取ってもらいました。