アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ご閲覧いただきありがとうございます。

相談、質問にお答えいただけると幸いです。

近々、姉の結婚式を控える者です。一生で経験する大きなイベントの中で、
弟、また家族として何か思い出に残るプレゼントを姉にしたいと考えています。

もちろん、家族内だけのイベントではなく、姉や相手方の同期、後輩、上司、
同窓の人々を含めた大きなイベントであることは重々承知です。

ですが、生まれてこのかた、結婚式という大きなイベントに出席したことがなく、
どこまでの範囲が許容されるのかという加減が失礼ながら分かりません。

そこで、以下、差し支えない範囲でお答えいただけると嬉しいです。

・ご自身の結婚式の際に、兄弟、姉妹にされて嬉しかったこと、感動したこと
・こんなことしてみたら嬉しいのではないか?(一種のアイデアで構いません)

自分としては、披露宴の際に姉や相手方の同期、後輩、上司、同窓の人々に短いインタビューを行い、
ビデオを通して編集したものをDVDとしてプレゼントしたいと考えております。

ご回答にお時間を要すると思いますが、ご教授頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。こんにちは、ご閲覧いただきありがとうございます。

相談、質問にお答えいただけると幸いです。

近々、姉の結婚式を控える者です。一生で経験する大きなイベントの中で、
弟、また家族として何か思い出に残るプレゼントを姉にしたいと考えています。

もちろん、家族内だけのイベントではなく、姉や相手方の同期、後輩、上司、
同窓の人々を含めた大きなイベントであることは重々承知です。

ですが、生まれてこのかた、結婚式という大きなイベントに出席したことがなく、
どこまでの範囲が許容されるのかという加減が失礼ながら分かりません。

そこで、以下、差し支えない範囲でお答えいただけると嬉しいです。

・ご自身の結婚式の際に、兄弟、姉妹にされて嬉しかったこと、感動したこと
・こんなことしてみたら嬉しいのではないか?(一種のアイデアで構いません)

自分としては、披露宴の際に姉や相手方の同期、後輩、上司、同窓の人々に短いインタビューを行い、
ビデオを通して編集したものをDVDとしてプレゼントしたいと考えております。

ご回答にお時間を要すると思いますが、ご教授頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。


ウェディングプランナーをしております。
参考にしていただけたら幸いです。

ちなみに、私も姉の結婚式でサプライズをしました。
プランナーということもあり、
披露宴で時間を作るのではなく
メイクルームで挙式前に行いました。
新郎新婦ゲストにお願いをし、事前に手紙を書いてもらいました。
最近はFBがあるので出席者に連絡を取るのは簡単でした。
手紙をアルバムに入れて、渡しました。

結婚式の披露宴中にサプライズされる方もいらっしゃいますよ。
ただ、もしかすると2人の進行でインタビューというものがあるかも。

両家家族からのメッセージムービーと花をプレゼントし
妹・弟代表で一言お祝いのメッセージでいいんじゃないかな?

披露宴って思っているよりも時間が短く
それでいて新郎新婦もやりたいことがたくさん!
だから2,3分でできる内容がいいと思います。
特にインタビューはかなり時間がかかるものです。
インタビューなんて5分もかからないと思うかもしれませんが
実際は15分くらいになることが多いです。

プレゼントをあげるのは時間はかからないけど思いは伝わるから素敵ですよね。
ムービーこそ、気持ちがしっかり伝わるんじゃないかな★

プランナーは1分1秒刻みで進行を作り、スタッフを動かしています。
一度プランナーさんに相談して、
時間は確保したほうがいいでしょう。
また、タイミングもあると思うので、
なるべく早い段階でプランナーさんの耳に入れてあげてください。
内容はそのあとでもいいので、サプライズをしたいことをまずは相談


その他こんなサプライズもありました。
★再入場の際にみんなでペンライトをもってもらう。
…お色直しの中座中にゲストに配り、再入場の際に二人へみんなからサプライズ
★新郎新婦のテーブルに家族写真とメッセージカードをそっとおいておく
★ブライズルーム(新婦がお着替えする部屋)を風船やお花で飾っておく
…その後、受付やリビングなどに飾り物を移動できます
★結婚式前日にウェルカムボードをプレゼント
★リングピローを作ってあげる
…結婚式当日使えるものです

姉妹ってほんといいですよね。
お姉さまの結婚式素敵な日になりますように。
    • good
    • 6

そういうのは弟じゃなくて友達がやるものじゃないかな。


当日いきなりマイクやカメラを向けられてもとっさに何を言うべきか困る人もいると思う。
「おめでとう」「お幸せに」ぐらいしか言えないかも。
当日じゃ式の進行の邪魔になってもいけないし。
やるなら前もってやっておくべきなので、友達がやるのが良いものです。
弟じゃ姉の友人達とはそんなに面識もないものでしょ?

社会人であれば普通にご祝儀を包めばいいですよ。
むしろ家族の思い出のアルバムとか贈ったらどうでしょう。
    • good
    • 2

あなたの家の籍を離れていく者にプレゼントなんて不要です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!