アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今週の水曜日の夕方に大好きな祖父が脳梗塞で倒れました。
すぐに救急車で運ばれたのですが、梗塞の範囲が広くt-paと言う脳梗塞に効果的な薬剤は使えないとの事です。
先生からは左の脳の梗塞で麻痺は勿論、
言葉を話すのも理解するのも難しいと言われてしまいました。

梗塞直後まで、元気でたまにする晩酌の最中に倒れました。
いまは、点滴や酸素やモニターに繋がれ手も抑制されている状態です。
これから脳が腫れ意識レベルも落ちて行くそうです。危険な状態になるけどそれを乗り越えると信じています。

そこで質問なのですが、言葉を話したり理解したりするのは難しいという事なのですが、今後少しでも元気になった時は目で見たりしたものを理解する事は出来るのでしょうか?(人の顔の判別など)
また最後まで耳は聞こえていると良く聞きますが、それも誰の声が判別出来るのでしょうか。
左の梗塞ですが、耳は両方聞こえているのでしょうか?

面会に行き声を掛けると、目を開けようとする仕草の様なものが見えたり、左手を握ると握り返して来るのですが、それは自分の意思なのでしょうか?

質問ばかりですいません。
わかる事がひとつでもあればご回答宜しくお願い致します。

最後まで閲覧ありがとうございました。

A 回答 (2件)

梗塞がどのレベルでおこったのか次第なのでだれもわかりません。


確率的には少し前のデータですが、心源性脳塞栓では1/4~1/3は死亡、同じくらいの人が植物人間化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悲しいですが、1/4から1/3の確率に入ってしまい、昨日の夕方静かに旅立ちました。
梗塞後、2日半で最期の1時間程に静かに呼吸が落ちて行ったのであまり苦しまずに逝けたのかな?と思っております。
顔も穏やかで眠るようなので、辛く苦しく何も分からない状態で永らえるより
これで良かったのかな。と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 02:41

こんにちは



大変だと状況だと思いますが
経験上からお話しします

その今の判断は病院の先生の言葉ですよね
そうなると相当努力しないと質問者さんの求める状態にはならないです

もしも落ち着いて状態が安定するとしますよね
そうするとその大きな病院(かな?救急病院、救急病棟?)
からは早ければ2週間
遅くても1か月以内には転院となります
安定すればです

国の方針でそうなっていますので
質問者さん、お父さんお母さんみんなを支えてあげてください
生きて残る人たちの未来もありますので
おじいさんも大変だし生きていてほしいけれど
身近な人たちも不幸になってほしくないのであれば
力になってあげてください

転院病院ですが
リハビリ専門の病院になります
いくつか見学をして
おじいさんに合う病院を見つけてください

t-paというのは血栓を溶かしますが
血管に強度がない高齢者の場合反対に脳出血などの危機がありますので
使わないことが多いです
心臓の方が丈夫でしたか?
心臓の原因の血栓ですので
最悪、再発も考えられます

血圧とかも高かったですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
祖父は血圧も高く、不整脈もありました。

延命は断り、昨日の夕方静かに旅立ちました。ヤマを乗り越えてくれると信じていましたが残念です。
最後におじいちゃん孝行と思い、看護師さんと一緒にエンゼルケアに入らせてもらいました。
眠るように穏やかな顔立ちを見ると、
辛いけどこれで良かったのかな?と思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!