アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナップえんどうをたくさん頂きました。
茹でてサラダにするぐらいしか思い付きません。
美味しい食べ方があればぜひ教えて下さい!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



茹でてマヨネーズをつけて食べるだけでも
美味しいですよ^^

★エビの中華風炒め
1.エビは尾を残して殻と背わたを取り、熱湯にサッと通して
ザルにあげ、スナップえんどうは軽く塩茹でします。
2.フライパンにごま油を入れ、おろし又は刻みしょうがと
赤唐辛子を加えて熱し、香りをつけます。
3.2にエビを先に入れて炒め、炒まったらスナップえんどうも
加えて、酒・中華あじ(中華素材売り場にあります)・コショウで
味をつけ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ出来上がり。

★ごま和え
1.スナップえんどうを軽く塩茹でします。
2.すり鉢で黒ごま又は白ごまをすります。
(なければ市販のすった物でOK)
3.2に砂糖・酒・濃口醤油を加え、スナップえんどうを和えます。

★タマゴとじ
鍋に水・だしの素・砂糖・みりん・濃口醤油を入れた
甘めのダシ汁を作って煮立たせ、そこにスナップえんどうを入れ
火が通ったら、溶きタマゴを入れて固まったら出来上がり。
※醤油が多すぎるとタマゴの色が悪くなるので注意して下さいね。
タマゴも固くなりすぎないように。

★にんにくバター炒め
1.スナップえんどうを軽く塩茹でします。
2.フライパンにバター又はマーガリンと、おろし又は
刻みニンニク入れ熱し1を炒める。
3.サッと炒めたら濃口醤油を回しいれ出来上がり。


※料理前にサイドの筋を取るのをお忘れなく。
残っていると口に残ってしまいますので。

茹でる時はシャキシャキ感が残るようにサッ茹でるのが一番美味しいです。
茹ですぎたら氷水にくぐらせてからザルにあげるのもいいです。

調味料の量はお好みで(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのレシピをありがとうございます。
遠方の友人からどっさり送られてきたので悩んでいたところです。
調理する上での注意ポイントも大変助かりました。
順番に試してみようとおもいます!

お礼日時:2004/06/18 16:15

私がオススメするのは炒め物です。


さっとエビとエンドウを炒め、
最後にマヨネーズで味をつけます。
意外と美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんからのレシピにもありましたが、エビとは合うみたいですね!
ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2004/06/18 16:16

単純にバターでいためるだけでもおいしいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒めるんですね!!茹でることしか考えてませんでした。
ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2004/06/18 16:14

インゲンを使うたいていの料理に応用できると思います。


簡単なところで卵とじや炒め物、お味噌汁。
キッシュの具にも使いますし、てんぷらにもしました。

そうだ、
お昼はガーリックオイルでパスタとスナップエンドウを炒めて食べよう。
何を作ろうか悩んでいたのでちょうどよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インゲンの代わりになるんですね~!!
パスタ、美味しそう(^^)
ありがとうございます。作ってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!