アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。


新高3女子です。



卒業記念に クラスの人に内緒で、DVDをつくりたいです。


具体的には↓


・写真と音楽を合わせる

・写真(生徒達や先生の写真)に説明を付け加える

・(↑は、生徒の場合は個人写真を手に入れるのは難しいと思うので
 グループになってもらって写真をとらせてもらおうと思っています
 ですので、ばらばらに、順番に、ひとりずつ説明を付け加えたいです)


こんな感じのことをやりたいと思っています。


そこで知りたいのですが


・初心者(ネットはよくしますが
    動画はなんの知識も無しに
    遊びで、その際は勘で、2回ほどしか
    作ったことしかありません)
 でもわかりやすい、やりやすい
 なおかつ、↑のようなことができる
 win用の動画作成フリーソフト(できればムービーメーカーじゃないほうがいいです)
 を教えてほしい(OSは8です)

・動画制作は初めてなので 写真の入手のしかたがわかりません。
できれば自分で集めたいとは思いますが、
それではどうしても少ないし、学校内で写真を撮ることは難しいし、
みんなに感づかれてしまうかも、、という不安があります。

担任の先生には知られずににデジタルの写真のデータを
入手することなどは可能なのでしょうか。。?
行事の全体写真などは先生が持っているので。 
または教頭先生とかに言えばもっているのでしょうか、、?


(・ちなみに、クラスは3年間変わらずで、
担任も3年間同じ 副担任は2年同じで、今年は違う方です。)




すみません、長くなりましたし、
わかりづらくなってしまいましたが、
ご存知の方、ご協力お願い致します。

A 回答 (1件)

根本的な事で、貴方個人がクラスメイトや担任に内緒で卒業記念のDVD製作をする事は違法行為に成る恐れがあるので、止めておきましょう。



個人情報保護法やプライバシーの侵害、肖像権の問題などで、貴方が撮影した静止画や動画が「盗撮」と見なされる危険性があります。

もちろん悪気があってする訳ではなくて、クラスメイトの為にサプライズ企画でされるのでしょうが、もしもクラスメイトのたった一人でも「この画像だけは出して欲しくなかった!」と言い出すと大事に成りますよ。

せっかくのクラスメイトの卒業記念なのですから、正々堂々とクラス会で提案して、クラスメイト全員の承諾を得て、DVD製作委員会などを立ち上げて、みんなで納得しながら分業体制でDVDを仕上げた方が、より安全でより仕上がりの良いDVD作成ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そこは考えていませんでした(@_@)
そうですね、何かあってからでは遅いので
ちゃんとみんなに声をかけて取り組みたいと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/21 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!