プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語でどんな場合に'を使うのかよくわかりません。
・jeの後に母音が続くとき(例)j'ai
・queやquiの後に母音がくるとき(例)qu'est、qu'il
・leのあとに母音が続くとき(例)l'aime l'homme
・teのあとに母音が続くとき(例)t'aime
などなど。
ですが、elle+estはell'estとはなりません。後ろに'がつく語句は限られているということでしょうか?

A 回答 (1件)

> 後ろに'がつく語句は限られているということでしょうか?



そのとおりです。
エリジヨンをする語として、まずは以下を覚えましょう。
je
me
te
se
ne
de
ce
le
la
que
何となく、見えてきましたね。
二文字で二文字目が e が多いですね。
例外は la と que だけ。


次に中級レベル。
余裕があったら覚えて下さい。
1.si + il/ils
si はil/ils の前でだけエリジヨンを起こします。
s'il vient
si elle vient

2.je や le など、普通はエリジヨンする語でも、動詞の後ろに来るとそのままです。
Ai-je aimé?
Dis-le à ton père.
Est-ce assez?

3.lorsque, puisque, quoique は il(s)/elle(s)/on/un(e)/en/ainsi の前ではエリジヨンするが、それ以外ではしないのが普通。

4.entre, presque, quelque は複合語でだけエリジヨンする。
s'entr'aider
presqu'île
quelqu'un
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に挙げていただきありがとうございます。2はなんとなくわかっていましたが1,3,4は全く知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!