プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語の初級者で、NHKラジオ講座で勉強中の者です。

Qelle est la population de la Colombie?(コロンビアの人口はどれくらいですか?)
という問いかけに対して、
Sa population est d'environ 48 millions d'habitants.(その人口は、およそ4800万人です。)
と答える文章に出会いました。
1. d'environの 「d'」は、品詞は何で、どういう意味ですか? また、これは、無くても良いような気がしますが、なぜ、必要なのでしょうか?
2.d'habitantsの 「d'」は、品詞は何で、どういう意味ですか? また、これは、なぜ、必要なのでしょうか? もし無いと、どうなりますか? 文の中で、どういう働きをしているのでしょうか?

フランス語にお詳しい方、ご教示かた、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

1. d'environ の de

ここでは、補語(属詞)ですね。
「人口」が「およそ4800万」という数字であるはずはないので、形容詞的にする必要があります。
英語で言えば、of +抽象名詞で形容詞扱いにするのと同じです。
類例を挙げておきましょう。
Sa capacité est de 565 millions m³, la superficie est de 14,2 km², et son hauteur est de 726 mètres.
「体積は...、表面積は...、高さは...」
La température est de 20 degrés.
「気温は20度」

たとえば、考えてはどうでしょう。
le voyage de 14 jours 14日の旅行

これを主語と補語(属詞)に分離すると、
le voyage est de 14 jours. 旅行は14日だ

de が出てきますね。

同じように、
population de 27 mille habitons 2万7千人の人口
La population est de 27 mille habitons 人口は2万7千人だ。

ね、de が必要でしょ?

数字以外ではこういうのもあります。
Le ciel est de couleur bleue.
「空は青い色をしている」

英語や日本語では出てこないし、「無くても良いような気が」するかもしれませんが、フランス語では必要です。

2.d'habitants の de
これはくだくだ説明するより、million 以上の桁を表す数字の特殊性によると思って下さい。
million, milliard などは de を挟んで名詞が来るのです。
deus millions de francs 200万フラン
un million d'hommes 100万人
un milliard d'euros 10億ユーロ
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。
deには名詞を形容詞的にする働きがあるのですね。
知りませんでした。
良い勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。