プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方なら何を紹介しますか?(  ̄▽ ̄)

因みに外国人の好きな日本食は、
5位 刺身

イタリアの魚のカルパッチョを考案したのは実は日本発祥。

4位 天ぷら

海外で昨年話題になった天ぷらは、

1年塩漬けした紅葉を天ぷらにしたものなんだそうです。

かりんとうのような味なんだとか。
3位 ラーメン

2位 焼肉

和牛、特に神戸牛が人気なんだそうです。

1位 寿司

やっぱり寿司が一番人気のようですね。

私は、料理とは言えないかも知れませんが、
ジャパニーズスープ(お味噌汁)ですね。
脇役かも知れませんが、日本料理にはそれぞれに合った味噌汁が有ります。
白ワインに合う料理、赤ワインに合う料理、ロゼにも合う料理と同じように、主役ではないけど脇役として主役を引き立てる物が一番だと思います。(⌒‐⌒)
日本人なら産まれ育ってきた食べ物が一番飽きなく美味しい料理だと思います。(  ̄▽ ̄)

「日本を代表する料理とは」の質問画像

A 回答 (6件)

『芋煮』が日本の土着的フードではなかろうかと・・・

    • good
    • 0

「おせち料理」だと思います。

    • good
    • 0

坂本九の歌にもある「スキヤキ」です。


続いてヤキトリ、串カツなど。
NYの「鳥心」だとミシュラン取得の焼き鳥屋さんです。
「日本を代表する料理とは」の回答画像4
    • good
    • 0

カップヌードルに代表されるインスタントラーメンですね。


チキンラーメンはなんといっても日本が世界に誇る発明だと思います。
インスタントみそ汁も、インスタントコーヒーもずっとあとの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップ麺が今から五十年前位、カップ麺は今から四十五年前位に発売されたと思います。
味噌、醤油、漬物は歴史は長いですね。(^o^)v

お礼日時:2015/05/07 17:37

普段食べるものではないですが、おせち料理をまず挙げるでしょうか。

ある意味日本の伝統文化とでもいうか。でも自分でつくる人は少ないでしょうね。

それから刺身や寿司は皆さん同様代表選手だと思いますし、ラーメンも日本独特のものだと思いますが、ラーメンをだすなら日本そばも推したいですよね。

また質問者さんは味噌汁を挙げていらっしゃいますが私も同感。
できればおにぎりに漬物添えての「にぎりめし」も推したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁、おにぎり、漬物は日本食の原点かも知れませんね。(⌒‐⌒)

お礼日時:2015/05/07 17:40

おにぎり

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!