幼稚園時代「何組」でしたか?

石井直方氏のスロートレーニングに準じて、2ヶ月前より筋トレをしているのですが、
【筋肥大】と【筋力】を効率的に上げる方法を改めて検討したいと思っています。

詳しい方におかれましてご所見をいただけませんでしょうか。

*****

●トレーニング概要

◯ペース
・各部位により、週1-2日
・トレーニングにさける日は、最大週3日

◯サプリ
・pre-workout: cellucor c4 (トレ30分前、1-2 scoop)
・protein: DNS whey100 (トレ後30分以内、1-2 scoop)
※steroid非使用

◯動作
・負荷: 50-80%1RM
・時間: 8秒(1秒で上げ、7秒で戻す)
・回数: 8回
・レスト: 30秒
・セット: 3セット

●解説

週1-2回のペース。
トレ前に、NO系のpre-workoutをとり、
トレ後に、whey proteinを取っています。

スロトレをトレ条件の基本にし、
ゆっくりした動作で乳酸をためてパンプアップさせています
(効率的な筋損傷とパンプアップによる成長ホルモン分泌により、筋肥大をさせやすい、というふれこみを基にスロトレを採用しています)

●現在

2ヶ月前と比べて、周りから「筋肉ついてきたね」と言われる程度には、スロトレの効果を実感しています。筋力については未測定ですが、なんとなく上がっている気がします。

ですが、さらに筋肥大・筋力アップの効率を上げたいのですが、改善点を指摘していただけないでしょうか?より効率的なスロトレ、スロトレよりも良い方法、サプリ、など。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

トレーニング9年目に入ったトレーニーです。



トレーニング開始からの数か月間は、筋肉そのものよりも神経系の発達の方が起こる時期ですので、
「筋力については未測定ですが、なんとなく上がっている気がします」
と言うのはある意味納得できる結果です。
純粋に筋力が付いたというよりは、神経系が発達した結果、脳からの指令がスムースに筋肉に伝達され効率よく筋肉を動かせるようになった、と考えるべきです。

「周りから『筋肉ついてきたね』と言われる」
これに関しては、神経系の発達の時期は全く筋肥大しないわけではありませんが、それよりはむしろ「筋肉に張りが出てきたとか、パンプした状態であるとか言う事ではないかと推測します。

で、本題ですが・・・
今後さらなる筋力と筋肥大を望むのであれば、ずばり、スロトレは卒業すべきです。

トレーニング初心者の取っ掛かりや、故障明けのトレーニーにはスロトレはそれなりに効果はありますが、それが長期間にわたり効果を発揮し続けるものかと言えば、かなり無理のある話になってきます。
その証拠に、コンテストビルダーやパワーリフターがメイントレーニングとして、日常的にスロトレを取り入れてるといった話は全く聞いたことがありません。

質問者さんの場合、ここまででうまく神経系の発達を促せたわけですから、この二か月間は導入時期とすればスロトレは正解だったのかもしれません。
が、やはりこのあたりで、高重量を扱うトレーニングに移行すべきかと思います。

一つの部位に対して、コンパウンド種目とアイソレーション種目を取り入れ、
6~8RM程度の重量で限界まで、それぞれ最低3~5セット。
当然の事ながら、REPSの伸びに合わせて重量は増やしていく。
そして定期的に1RMの重量にチャレンジすることによりモチベーションを保ち、トレーニングを継続する。

長年トレーニングしていますが、詰まる所、筋肥大、筋力アップにはこれしかないと言うのが私なりの実感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一つの部位に対して、コンパウンド種目とアイソレーション種目を取り入れ、
>6~8RM程度の重量で限界まで、それぞれ最低3~5セット。
>当然の事ながら、REPSの伸びに合わせて重量は増やしていく。
>そして定期的に1RMの重量にチャレンジすることによりモチベーションを保ち、トレーニングを継続する。

大変参考となりました。
ありがとうございます。

早速取り入れております。

お礼日時:2015/05/21 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!